teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:32/224 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

5月4日(金・祝)4年生TM

 投稿者:大田  投稿日:2018年 5月 6日(日)18時21分18秒 zaqb4dd6ac1.zaq.ne.jp
  通報
  5月4日(金・祝)4年生練習試合

対塚原サンクラブ

五月晴れの下、しっかりと4試合戦いました。
今回は、良い判断とプレー選択をするために周りをよく観ること、プレーは狙って行うこと(考えてプレーをすること)をテーマにしました。
試合は得点も多く取れていましたが、しっかりと狙ってプレーをして取れた得点は何点ありましたか。
パス、ドリブル、1対1など狙ってプレーをしていたでしょうか。
考えまた狙ってプレーをするためには、絶えず変化する試合の状況なかその瞬間一番いいプレーを選択し続けることが大切です。とくに自分がボールを持っていない時に周りを常に観て次の展開を考え、準備を行い続け、動き続けることが大切です。
また、基礎技術がしっかりと身についていない為、相手のプレスを受けるとボールを前方に考えもなく蹴ったり、ボールを受ける準備ができていないのでボールが足元に来てから考えているので、判断が遅くなり相手のプレッシャーに負けボールを失う。これも常に周りを観て、良い判断のプレーを選択する事を意識してトレーニングに取り組んでいるのかどうかだと思います。練習中に失敗はあります。その失敗はなぜ起こったのか、次はどうしたらうまくいくのかを常に考えて取り組んでいますか。日頃の取り組み方次第で大きく成長できる事は可能です。しっかりと取り組んでください。

今トレーニングで体の使い方、ドリブル、パスの受け方、パスの精度など基礎技術の向上を目指して取り組んでいます。地味な練習ばかりですが粘り強く取り組んでください。
そして、サッカーを知ってください。ボール蹴りから卒業して下さい。
サッカーの原理原則を身に着けてほしいと思います。練習中に徐々に伝えていきます。コーチの話をしっかりと聴いて理解してプレーで表現してほしいと思います。

最後に対戦していただきました塚原サンクラブ様本当に有難うございました。今後ともご交流をお願いいたします。

保護者の皆様
いつもクラブ活動にご理解とご協力をいただき有難うございます。
また、たくさんの応援をいただき有難うございました。
今後とも選手たちへのサポートをよろしくお願いします。


 
 
》記事一覧表示

新着順:32/224 《前のページ | 次のページ》
/224