ボウリングの間/鍛錬帳



カテゴリ:[ その他 ]


16件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[17] ボウリングメモ書き7/21版

投稿者: くろとむ 投稿日:2013年 7月21日(日)23時30分19秒 27-141-160-134.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

近所で投げ込んでいて久しぶりに良い手応えだったので感触をメモ書き。
これまで、回転を増す為に手を何とかボールの下に潜り込ませようと頑張っていたが、少し位置づけを変えてみた。
大きく1、2A/2B、3、の3段階。

1.バックスイング
ボールがバックスイングのトップにきたら、すぐにはフォワードスイングに入らず一瞬待つ。
するとボールが手より先に落ち始める分、手首はカップリストの状態になる。

2A.フォワードスイング(手の動き)
このときはカップリストを維持できる程度に手をボールについていかせる。
余裕があれば手の方を先行させて潜り込ませても良いかもしれないが難易度高く失速の恐れあり。

2B.フォワードスイング(身体全体の動き)
フォワードスイングにはいったら、同時に大きく踏み込む。
上半身も前傾作れると尚良さそうだが、バランス崩さないように注意。
この動作の組み合わせでカップリストを維持したままできるだけ低い位置までボールを運ぶ。
ただし、腕力及び手首の力でカップリストを維持するのは意図が異なるので注意。
あくまで低い位置までボールについて行くというスタンスで挑むこと。
手首を柔らかい状態に保ったままリリース動作に入りたい。

3.リリース
リリースに入る頃にはどうしてもボールが手から落ちて行こうとする状態になっているはずなので、
これには「逆らわない」で、手首も一瞬ブロークンにする。
そして親指が抜けたところでフィンガーを引っ掛けて回転を足してやる。
結果的に手首はムチのような動きになるはず。

3.のリリース以外は最近試してた投げ方と同じですな。リリース時の手首の使いかたがちょっと違う感じ。
ここまでの流れがうまく行くと、ボールの重さを直に感じることなくそこそこの回転数を得られる。
まだこの投げ方を試しはじめて2日であるが、慣れれば球速も上げる余地がありそうなので、
しっかり練習していきたい。




[16] むぅ

投稿者: 如月 投稿日:2013年 7月12日(金)00時28分0秒 d-58-145-166-143.d-cable.katch.ne.jp  通報   返信・引用

難儀してますな、お疲れ様。
うちも修羅場進行していて、立場的には隊長と逆にうちに常駐しているF社のSEさんに
色々とやってもらっている状態だけど、先方と揃って会社追い出される時間まで
カタカタやってますな
まぁ、まだ週休2日確保できてるのと夏季連休は上京しようと目論んでいられる程度に
状況はそちらよかマシですが(・ω・)



[15] むーん。。。

投稿者: くろとむ 投稿日:2013年 7月11日(木)00時29分24秒 27-141-160-134.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

そう、もう7月になってしまいましたな。
最近諸々状況ひどくて何もできん。。。。とりあえず寝る時間に不自由してます。まる。
まだ週休1日(2日ではなくなってきてる)はキープ中。
部門の業績が悪いとゆーことで先行きは悪くなって行く方向なんだぜw
来月からは片道2時間超かかる客先に常駐してこいとかいう話も。はぁ。



[14] (無題)

投稿者: 如月 投稿日:2013年 7月 7日(日)21時10分6秒 d-58-145-166-143.d-cable.katch.ne.jp  通報   返信・引用

隊長、既に7月でございますよ、各種イベントや如何に!?(・ω・)
…いやまぁ、ボウリングを相変わらず九州以来やってない身で
何をお前は言ってるんだ、って感じですが(笑)

余談だけど道場はちゃんと一ヶ月続いております
いや、余程袴とるまで続けた人間が道場行きだしてすぐに辞めたりはしない(できない)けどさ(笑)



[13] (無題)

投稿者: くろとむ 投稿日:2013年 6月10日(月)23時18分16秒 27-141-160-134.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

おお、道場再開しましたか。良きかな。
ボウリングはまあ、単騎で練習できるのがポイントだったりするが、
道場で練習相手が居る状況ならひとまずそっち優先てのもアリだしなぁ。
まあ、ひとまずがんばってくれw



[12] (無題)

投稿者: 如月 投稿日:2013年 6月 8日(土)22時12分19秒 d-58-145-166-143.d-cable.katch.ne.jp  通報   返信・引用

連休の九州征伐戦以来当方はめっきり投げれておりません。
むしろ最近人を投げ始めてる始末(ぉ
まぁここの趣旨からちょっと外れてしまうので詳細は割愛しますが、
学生時代とは全く違う環境に戸惑いつつ動き出した次第。
人全ッ然いないとこだけど(笑)



[11] 実戦結果

投稿者: くろとむ 投稿日:2013年 5月26日(日)14時00分47秒 124-144-182-192.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

というわけで投入したボールを使っての試投および試合。
ちなみにボール名はDEFIANT・BOOMでした。
演武会の当日朝に到着したので、演武会へ行く前にチューニング実施。
更に帰宅後夜中に投球して感じをつかみ、日曜朝に本番投入。
結果、4G867で3位入賞。
15枚目付近をインサイドアウトで投げるラインで丁度良いというくらいごりごり曲がり、
センターの人から「気がついたらすげーインサイド立ってましたけど、投げ方変えました?」とか
言われたくらいw
まあ実際、最近は投げ方いじっているわけですが。
まあ、投げ方の変更とあいまってなかなか良い動きになっております。



[10] 新たにボール投入

投稿者: くろとむ 投稿日:2013年 5月21日(火)00時25分31秒 124-144-182-192.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

えー、そんなわkで割れたOmenに代わるオイリー用ボールを投入。
今さっきネットショップで購入ボタンをポチッとな。
DEFIANT・EDGEとゆーオイリー用のボール。
最近ボールの速度もまあまあ上がってきたので、このボールが出来上がってきたら投入すると丁度良い感じに・・・なると良いなw



[9] 完成率90%

投稿者: くろとむ 投稿日:2013年 5月15日(水)23時15分24秒 124-144-182-192.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

えー、合宿レポートさぼってますが練習はさぼっておりませんぞ。
速度UPに向けた練習をちくちく進めていましたがようやく軌道にのってきた。
手をボールの下に入れようと意識しすぎて身体が横に傾いていたのを真っすぐに修正したあたりで
目に見えて速度がUPし火力もUP。とにかく身体の軸が横にぶれないことが大事。
1投毎に深呼吸しつつ背中をしっかり伸ばすくらいが良い。
今日、会社から早めにあがれたので近所で4G投げこみストライク数28、率にして63%を達成。
まだ、手の入り方が半端になったり、姿勢崩れて速度が落ちたりすることがあるが、
日を空けてあらためて投げ込み、同じような感覚で投げることができれば試合等の実戦投入も可能になりそう。



[8] 60G程度でした。

投稿者: くろとむ 投稿日:2013年 5月 6日(月)17時43分54秒 124-144-182-192.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

GW連休、久留米出陣を含めて結局60Gくらい投げ込みしました。
この投げ込みを通して、リリース前に手首をボールの下に入れる感触が定着し、フィンガーを引っ掛け上げるような力のかけ方をしなくても回転がかかるようになってきました。
が、今度はスピードが足りない。あと20%UPしたい。最低でも10%。

現状、回転が増えた割に速度が落ちているもんだから、とにかく少しのズレで大はずれになる上、速度低下でピンアクションも控えめなため、容易に4~5本残りのスプリットが発生。

まだ慣れてきたとはいっても、手首をボールの下に入れるために結構力が入ってしまっている状態なので、この辺が速度を下げている要因と思われる。
これからしばらくは意図的に速度UPに向けた練習をしていきたいところ。
1ヶ月かそこら(4~5回の投げ込み)で改善できると良いけれど。。。。


レンタル掲示板
16件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.