teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Teacup.掲示板の停止

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2010年 1月31日(日)13時33分14秒
  ど~も、PBロッキーです。

Blogにて告知いたしましたとおり、こちらのTeacup.掲示板を停止いたします。http://pbrocky.blogspot.com/2010/01/teacup.html

PB-100の宇宙へのご意見・ご感想などは、引き続き、新掲示板のほうまでよろしくお願いいたします。
http://pb-100bbs.blogspot.com/2010/01/pb-100.html
http://pb-100bbs.blogspot.com/

また、こちらの掲示板につきましてはこのまま、サービスが続く限り残しておこうと思っております。
ではでは。

http://pb-100bbs.blogspot.com/

 
 

PB-100の宇宙 掲示板移行のご連絡

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2010年 1月10日(日)21時26分43秒
  いつもお世話になっております、PBロッキーです。
2004年の開始よりみなさまにはたくさんのご投稿をいただき心より御礼申し上げます。

このたびは、長らくご愛顧いただいた掲示板の停止と、
引き続き新掲示板をご利用いただきたくご連絡申し上げます。

本掲示板は、デザインの自由度の低さがサイトにとって足枷となっていることから、
一月末日をもって機能を停止し、
PB-100の宇宙は新掲示板に移行することと致しました。

引き続き、新掲示板にて皆様からのご意見やご感想・
ほっとなPB情報・ほかもろもろを賜りたく、今後ともよろしくお願いいたします。

http://pb-100bbs.blogspot.com/

 

新年

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2010年 1月 1日(金)20時29分35秒
  しぶきさん
あけましておめでとうございます。

PM-1は秋葉で見ましたが、そそられますね~
昨年は最後の方で忙しくなってしまい、更新滞ってしまいました。

今年はいいペースでバリバリいきたいところです。

本年もよろしくお願いいたします。
 

謹賀新年

 投稿者:しぶき  投稿日:2010年 1月 1日(金)03時51分33秒
  あけましておめでと~。
今年もよろしく~。

今年はパームトップPCでプログラム作りまくりの年にしたいものです。
 

初見です

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2009年10月19日(月)23時41分20秒
  しぶきさん
こんばんわ。一体何語でしょう~?

リンク先の12台のPBは壮観ですね。
海外のOEM版もあるみたいですが、はじめてみるものもあるみたいです。

毎度言うことで恐縮ですが、ゲーム作品あってのPBだと思うので、ハードをひたすら集める海外の愛好家さんはそこのところどうなのかと、やや不思議です。
 

こんなところからリンクが・・・

 投稿者:しぶき  投稿日:2009年10月19日(月)22時41分48秒
  ここって今まで出てきてましたっけ?
http://www.ledudu.com/pockets.asp?type=9&serie=2
 

QFP

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2009年 9月 9日(水)20時41分49秒
  ながれ星さん
QFPとてもこまかいですね。コレハ、ポケコン程度でパターン剥がれしてられませんね ><

ところで、しぶきさんの掲示板にもかかせていただいたとおり、ただいまWILLCOMのデータ定額980円の加入準備中です。
もうすこしでファンキーなネト充生活に戻れるわけです。
お返事滞って、ほんとすいません。
 

Re.剥がし道

 投稿者:ながれ星  投稿日:2009年 9月 7日(月)22時32分47秒
  PBロッキーさん、こんばんは。

自分は半田に関しては特に教育を受けたことはなく、趣味の自己流なのでプロから
見たら変かも知れません。知ったかぶりを書いてしまい反省です。

次回剥がす事があったら糸方式は再度トライしてみようかと思います。
細い丈夫な糸かステンレスワイヤーが足の根っこに一列に通せたら端から順に持ち
上げれば案外簡単にいけるかも知れません。最後の2~3本は注意が必要と思います。
細いワイヤーなら釣具店にも有りそうです。ワイヤーなら半田が切れるまで足を持ち
上げられるかも知れませんが、半田ブリッジは紙を滑らせても切れると思います。

自分は0.5mmピッチのQFPの交換もマチ針の方法でやりました。特にパターンが細い
と簡単にパターン剥がれになります。剥がれても幸いにも切れなかったので駄目に
したことはありませんが、駄目になる危険は承知のうえでした。
 

剥がし道

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2009年 9月 4日(金)20時25分38秒
  ながれ星さん
ご解説ありがとうございます。なるほど、糸を使った方法はその時々でアレンジしつつ使えそうでは、と思いました。
また、テコも微妙な力加減をコントロールできそうでなるほどです。

また、はんだ吸い取り線については、僕の所持したものはどうやらダメなものだったようで、つかまされたみたいです orz

しかし、これだけRAM剥がしに関する技術が列記されると、RAMとは剥がされるためにそこに存在しているような錯覚を覚えます(^^;

そういえば、朝はやや寒いくらいで、コテの温もりの恋しい季節ですね(^^;;
 

剥がし方その8

 投稿者:ながれ星  投稿日:2009年 9月 4日(金)01時09分40秒
編集済
  半田吸い取り線について経験を書いておきます。吸い取りが良いと吸い取り線から
少し離れていてもすーっと半田が吸い取り線に吸い込まれます。駄目だと吸い取り線を
押し付けても駄目です。吸い取り線の吸い取り許容量を超えれば当然ですが、半田の
濡れ性が低下しても駄目なようです。溶けた半田でも艶が有る状態でないといけません。
その場合はフラックスを適量与えると回復する場合もあります。傾けて重力も利用する
など半田が吸い取り易くなる工夫も必要です。吸い取り線を使う半田コテは多少熱量が
大きいほうが良いと思います。

余分な半田を吸い取るだけで、取りすぎると剥がす時に半田の溶けが悪くなるような気が
します。足を持ち上げた時に半田が切れてくれれば充分です。

古い吸い取り線もフラックスで湿らすと吸い取りやすくなる場合もありますが、絶対では
ありません。半田も吸い取り線も酸化がひどいと幾らフラックスを与えても駄目な場合も
ありました。吸い取り線は少し半田を与えると吸い取り易くなることもありました。
 

剥がし方その7

 投稿者:ながれ星  投稿日:2009年 9月 4日(金)00時47分7秒
  その4で、なでるようにゆっくり滑らせてパターン上の半田を吸い取ります。と書きましたが
せっかくパターンを痛めずにRAMを剥がしてもここでパターンを痛めては元も子もありません。
無駄な時間は掛けずにパターンにそって滑らせ、吸い取り線でパターンを引っ掛けて剥がさ
ないようにします。

パターンの接着剥がれは過熱時間にリミットがあると理解します。本来は付け外しは保障され
ないと思います。たとえパターン剥がれになっても基板のメーカーには何の責任もありません。
ご自分が勝手にやることなので自己責任になります。
 

剥がし方その6

 投稿者:ながれ星  投稿日:2009年 9月 4日(金)00時02分8秒
編集済
  言葉で説明は難しいです。吸い取り線の使い方とフラックスの重要性と、しかし多すぎ
ると良い事はないのでフラックスクリーナーで洗浄も必要です。

加熱時間が長かったり、半田が溶けていないのに足を上げると加熱したパターンは
接着剥がれになります。半田が溶けた瞬間も知る必要があります。またグランド
パターンなど広いパターンは半田が溶けるのに時間が掛かります。
 

剥がし方その5

 投稿者:ながれ星  投稿日:2009年 9月 4日(金)00時02分2秒
編集済
  新しいRAMの半田付けは1.27mmピッチなので普通に糸半田をコテに当てると隣とブリッジ
する可能性が高いです。RAMの足は半田メッキされていると思います、パターンも半田
メッキ状態なので、足にコテを当てるだけで半田付けが可能と思います。どうしても
半田が不足なら糸半田はコテではなく足に当てるかクリーニングしたコテ先に少量の
半田を付けると良いようです。
 

剥がし方その4

 投稿者:ながれ星  投稿日:2009年 9月 3日(木)23時44分36秒
編集済
  デバイスが取れたら吸い取り線の上からコテを当てて半田が解けている状態でパターン全体
をなでるようにゆっくり滑らせてパターン上の半田を吸い取ります。パターンの無い所も
かまわずに滑らせます。パターン以外の半田クズなども取れて綺麗になります。

その状態ではフラックスでベトベトなのでフラックスクリーナーで洗浄します。フラックス
が取れて綺麗になったら新しいICを半田付けします。半田付けが完了したらフラックス
クリーナで洗浄してフラックスを除去します。
 

剥がし方その3

 投稿者:ながれ星  投稿日:2009年 9月 3日(木)23時36分17秒
  マチ針で足を上げる量には限界もあり、足の下で溶けた半田が切れない場合があります。
その場合は一旦ピンセットに持ち替えて浮いた足の先をつまんで、再度半田を溶かし、
半田が切れるまで、さらに足を持ち上げます。剥がしたRAMは捨てるつもりでやります。
足が折れなければ剥がした後で足を修正すれば使えますが。
 

剥がし方その2

 投稿者:ながれ星  投稿日:2009年 9月 3日(木)23時21分47秒
  自分は余分な半田を吸い取り線で吸い取っておき、マチ針を足の間に差し込んでおき
半田が溶けたら隣の足の肩をテコにしてマチ針を押し下げて浮かす足を持ち上げます。

腕で持ち上げるよりテコを使う事で指で押し下げて針先の微妙な動作が可能です。
現在はマチ針をシャープペンシルに差し込んで出っ張り量を良い具合で使います。
 

フラットパッケージの剥がし方

 投稿者:ながれ星  投稿日:2009年 9月 3日(木)23時01分32秒
  PBロッキーさん、こんばんは。

フラットパッケージのデバイスを剥がすのに、昔のトラ技に足一本の根っこに糸を通して
おき半田を溶かしながら糸を引っ張って足を持ち上げる、という記事を見た記憶です。
最後の1本以外の全ての足に施工が必要です。自分はやってみた記憶がないような、
でも、糸が通せなかったのか、糸が切れてしまい駄目だったのか、どうも曖昧です。
 

はんだ、その奥深い道

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2009年 9月 2日(水)19時23分54秒
  はんだ付けに関しては、以前に詳細に解説しているサイトに出会って、その奥深さに驚きました。URLは失念><

自分はとても流れ星さんに講釈できるアレではございませんが、 orz
とりあえずRAM剥がしは手が3本必要ということで、二人掛かりの友情熱血パワーが良さそうですね(^^;

ところで、最近の私はまったりとExcelでVBAマクロをいじったりするような職場で、余裕かましてます。

みなさんのご健勝をお祈りいたします。
 

Re.RAMの剥がし方

 投稿者:ながれ星  投稿日:2009年 8月20日(木)06時38分21秒
  PBロッキーさん、おはようございます。

足を多少浮かせても解けた半田の表面張力で間の半田は切れてくれず、うまく剥がせません。
そのために半田吸い取り線で余分な半田を吸い取りますが、吸い取り線も酸化していると
なかなか吸い取れず、加熱時間を掛け過ぎればパターン剥がれになります。

足の下に紙を滑らすのは間の半田が切れない場合には有効かも知れませんが紙で足を持ち上げる
ことは出来ないので、コテと足の持ち上げと紙を滑らす手が3本必要になります。

パターンサイズや解けた半田、コテや吸い取り線などの特性や限界を知り、状況による対応
が必要なのですが教科書は無いし、経験を積むしかないのでしょうか?
 

RAMの剥がし方

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2009年 8月19日(水)21時51分37秒
  ながれ星さん、こんばんわ。
RAMの張替えは、こてで熱した足に紙を滑り込ませればよい、と見ました。
試してはいないですが、これを知っていればPC-U6000を殺さなくてよかったのに、と遠い目です(><
 

メモリー増設

 投稿者:ながれ星  投稿日:2009年 8月17日(月)12時04分25秒
  カシオマニアさん、こんにちは。

>> でもVX-4のS-RAM乗せ換えは僕にはできません。。。S-RAMだけは買ったんですけど。

無理に背中を押すつもりはありませんが、乗せ換えではなく増設ベイに32kバイトS-RAMを
はんだ付けしてしまうのが最も簡単と思います。本体の分解やICの剥がしは不要でS-RAMと
増設端子を配線します。但し配線本数28本、はんだ付け56箇所の手配線で、内蔵8k+増設32k
の合計40kバイトになります。アマチュアなので1日に10本配線しても3日あれば完成です。
将来、内部に128kバイトS-RAMに載せ換える場合は、この増設は取り外せば大丈夫です。
 

改造への誘惑

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2009年 8月15日(土)15時17分58秒
  カシオマニアさん
ご説明ありがとうございます。
ずっと昔に活研を見てPC接続ケーブルの自作に挑みましたが、半田付けの多さに挫折しました。
部品点数の少なさや、便利さは隔世の感がありますね。
これで、E500を日本語化して、ポケ通にアクセスできます(><;

>小5で手にしたPB-200から始まってますので。。。
いですね~!200は1568stepの名機ですね。

>VX-4のS-RAM乗せ換えは僕にはできません。。。S-RAMだけは買ったんですけど。
じきに誘惑に勝てなくなってしまうかも。
不要な基盤で練習してくださいね(^^;


ながれ星さん
ながれ星さんには、すぐに活用できる情報ですね。
 

ハーフピッチ

 投稿者:カシオマニア  投稿日:2009年 8月15日(土)08時53分13秒
  ながれ星さん、おはようございます。
そう、その1.27mmハーフピッチの仕様は、超不器用な僕への挑戦でした(笑)
なので、ピンヘッダではなく、ピンソケットを使い、ソケットにワイヤを刺して配線するというやり方に、コネクタはハンダ付けしてません。今はピンソケットにワイヤむき出しなので、何かケースでも作りたいのですが、超不器用なので困ったものです。
1.27mmのピンヘッダ・ピンソケットとも、40ピンのものが秋葉原の千石電商でそれぞれ300円で入手できます。不器用で回路を良く知らなくても、ハードの工作って面白いですよね。でもVX-4のS-RAM乗せ換えは僕にはできません。。。S-RAMだけは買ったんですけど。
 

Re.PC-500 USB I/F

 投稿者:ながれ星  投稿日:2009年 8月14日(金)20時53分24秒
  カシオマニアさん、こんばんは。

EEPROM書き換え用ツールMProgの情報をありがとうございます。FT232RLは高機能ですね。
PC-E500のRS232CポートはPC-1350や2500と同じでハーフピッチの15Pでした。
E200やG850はカセットやプリンタの汎用ポートの2.54mmピッチの11Pで作り易かったです。
最近はハーフピッチのヘッダーピンも入手容易になりました。
 

そのPC-E500ですが

 投稿者:カシオマニア  投稿日:2009年 8月14日(金)05時18分34秒
  PBの掲示板にE500の話をたくさん書くのはどうかと思うので(笑)これくらいにしておきますが、USB I/FでPCと接続することによって世界がグンと広がります。かつてのポケコンジャーナル誌上でもPC連携の記事は載っていたと思うのですが、その頃僕のメインPCはX1-TurboIIだったので、MS-DOS関連の記事はスルーしていました。X1側のターミナルソフトはちゃっちいものを自作していたんですが、当時からMS-DOSとの間でこれほどの同期がとれていたのかと、今になって改めて知った次第です。
PLINKC(E500側)、APLINKS(PC側)というソフトを使って接続すると、あたかもPCがE500のRAM DISKであるかのように振る舞います。バイナリファイルも余裕シャクシャクで転送できるので、これはとても便利です。うーん、当時のポケコンジャーナルってやっぱり熱かったですね。またこういうソフトが有志の手により、未だにネットから入手可能なこともすごい。やっぱりE500の登場はポケコン界のパラダイムシフトだったと思います。

ですが、僕は昔からPBが好きなんですよね。小5で手にしたPB-200から始まってますので。。。
 

PC-E500 USB I/F

 投稿者:カシオマニア  投稿日:2009年 8月14日(金)04時58分36秒
  おはようございます。PBロッキーさんよりリクエストがありましたので、僕が作ったPC-E500 USB I/Fの作り方を書いておきます。

①秋月電子通商のモジュールAE-UM232Rを用意する(通販可能。FT232RLを積んでいればこれでなくても良いと思いますが、扱いやすいのでお勧めです)
②そのFT232RLのベンダFTDI社のサイトからEEPROM書き換え用ツールMProgをダウンロードしてインストールする
③MProgを使ってFT232RLのEEPROMを正論理から負論理に書き換える
 - "Invert RS232 Signals"のところで、TXD/RXD/RTS#/CTS#にチェックを入れる
④PC-E500の15ピンポート(A)とAE-UM232R(B)を次の通り配線する
 - (A) 2ピン ⇔ (B) RXD
 - (A) 3ピン ⇔ (B) TXD
 - (A) 5ピン ⇔ (B) RTS#
 - (A) 7ピン ⇔ (B) GND
 - (A)11ピン ⇔ (B) CTS#

なおもうちょっといい配線がきっとあると思いますが、なにぶん僕はRS232Cについて良く知らないので(おいおい、そんなんで工作するなよ)、不明です。すみません。
よって、正直これで良いかあまり自信がありませんので、PC-E500が壊れても良いという方や、それなりにスキルがあって試行錯誤できる方だけ、上記情報をご参照下さい。
また有識者の方、僕の勘違いなどがあればぜひご指摘下さい。お願いします!
 

冷夏と豪雨

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2009年 8月12日(水)10時40分28秒
  ■ながれ星さん
ありがとうございます。
はちきれんばかりに腕が腫れたので、これが胴や頭ならどうなってしまうんだろう、と思いました。
今回は腕がはれるだけで済んで本当によかったです。
ものが二重に見えるとか、もっと怖い症状もあるみたいです。

その後、内臓の検査をして、おかげさまで数値に異常はございませんでした。


■カシオマニアさん
インターフェイス制作おめでとうございます。
E500系はPBと並びかなりいじった機種だけに、思わず僕も制作してみたくなります。

>「PB-1000/C FOREVER!」ほどかっちり紹介していたサイトがなかったので、
とのことですので、もし気をつける点などございましたら、こちらにでも書いておいていただけるとありがいです。


■しぶきさん
ありがとうございます。
子猫は民家もまばらなところなので、ノラちゃんかもしれません。
その後、現場を通る度に猫の姿を探しますが、まだお目にかかっていません。

PCの方は、M/B、メモリ、CPUと新たに揃え、今日~明日でHDDが、筐体はオークションで入札中です(^^;

久しくニュースを見ましたが、豪雨に冷夏で大変な夏のようですね。
野菜が高くなるそうです。
 

マムシ・・・

 投稿者:しぶき  投稿日:2009年 8月 9日(日)09時57分28秒
  災難でしたね。
その甲斐あって子猫は無事だったのでしょうか?

私はPB-1000Cも使っていたのですが、はまるまでは行きませんでした。
むしろ、その後のHP200LXにはどっぷりはまりましたが、そのせいでWindowsに乗り遅れるわ、CEに馴染めないわで苦労することになります。

ぽぽぺ(これはカシオ製!!)で何とか第一線に復帰するものの、開発環境の複雑さに翻弄されつつ今に至っています。

世はまさに夏休みですねぇ。
今年は夏休みがないので何もできないのが歯がゆいところです。
もっとも、夏は苦手なので休みがあっても何もできないのですが・・・。

ところで、PC大丈夫ですか?
 

re,なぜかPC-E500が・・・

 投稿者:ながれ星  投稿日:2009年 8月 8日(土)23時22分56秒
  カシオマニアさん、こんばんは。

sharp用USB-I/Fの製作おめでとうございます。
casioとsharpでは論理が逆ですがFT232RLは信号論理を変える機能があるのでしょうか?

sharpのポケコンのレベル論理は一般のRS232Cポートと同極性なのでcomポート用のI/Fの
自作は簡単ですが最近のノートにはcomポートが無いのでUSB-I/Fは便利ですね。

VX-4用メモリーのRP-33はオークションでも単独では見掛けません。
フレキだけ作って部品搭載したらフレキの端子部に孔を空けて増設端子に
重ねて裏から孔を通して増設端子にはんだ付けする手もありそうです。
 

なぜかPC-E500が・・・

 投稿者:カシオマニア  投稿日:2009年 8月 8日(土)18時43分14秒
  捨てたと思っていたPC-E500が、購入したVX-4に呼び起こされたのか(?)、ひょっこり出てきました。
VX-4を触っていると、やっぱりRAM32KB標準搭載は嬉しい!しかしまたこのプログラムをどうセーブするかという問題が・・・。
で、今日またUSBインタフェースを自作しました。VX-4同様に秋月のAE-UM232Rを使ったのですが、負論理と正論理の設定をEEPROM上で書き換えるなど、試行錯誤を繰り返してどうにか成功しました。いろいろ参考になるサイトはあったのですが、「PB-1000/C FOREVER!」ほどかっちり紹介していたサイトがなかったので、見よう見まねです。
やっぱりE500はなかなか洗練されてますね。BASICも高速です。こうなると購入したばかりのVX-4の立場がなくなるのですが、そこはカシオファン、愛着はきっと湧いてくるでしょう。

でも、RAM8KBがネックだなあ。。。
時間があれば自動作曲プログラムみたいなものを作ってみたいのですが。。。
 

え、マムシ

 投稿者:ながれ星  投稿日:2009年 8月 8日(土)16時46分34秒
  PBロッキーさん、マムシに噛まれたとは災難でしたね。大事にならずによかったです。

子供の頃は田舎だったので赤系のと黒系のマムシを何度か見ました。対決した事も
ありますが噛まれたことは無かったです。それ以来もう何年もマムシは見たことが
ありません。

体質にもよるのかも知れませんが噛まれ所によっては命を落とす事もあると聞いています。
マムシの生息域に足を踏み入れる場合は注意が必要ですが、PBロッキーさんは腕を
噛まれたようなので危なかったです。昔は、うっかり踏みつけて足を噛まれる話は
時々聞きました。
 

マムシにやられてました

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2009年 8月 8日(土)15時49分42秒
  カシオマニアさん
ケーブル製作おめでとうございます。それにVX-4に満足されているようでよかったですね。
改造とか周辺機器の製作とかがうまくいくと、マシンへの愛着が深まりますね~

PB-700はかなり遅いと聞きますね。
PB-100は同時期の同クラスと比べて早いといわれますが、おかげで長く愛好される機種になりました。
当時のCASIOさんはどのくらいBASICの実行速度を意識していたのでしょう~?

PB-1000/C FOREVER!を拝見しましたが、充実振りがすごいですね。
これは、私もPB-1000に乗り換えどきかもしれません…
http://homepage3.nifty.com/junamano/pb-1000/technote/usbser/usbser.htm


ながれ星さん
僕もヘビーメタルはやったことないですが、あの画面写真にとてもわくわくさせられました。
モノクロ縦32ドットという制約のなかでもそれを感じさせなくて、かっこよかたなぁ~
TYさんは、名前覚えています。結局E500系ではマシン語とか深いほうに進めなかったので、お世話になってはいないですが。
もしかしたら、マシン語エディタでお世話になっていたかも。


最後に、実はこの月曜よりマムシに噛まれて入院しておりました。幸いに大事にはならず、腕がパンパンに腫れるのみで今はひいております。
みなさまも蛇にお気をつけください。
 

祝USBインターフェース自作

 投稿者:ながれ星  投稿日:2009年 8月 3日(月)20時59分23秒
  カシオマニアさん、こんばんは。

USBインターフェースの自作、おめでとうございます。テキストファイルになりますので
パソコンでプログラムの作成も出来るし、クロスアセンブラーも公開されていますので
マシン語プログラム作成も可能です。

私もVX-4はいくつも持っていますがRP-33は見たことがありません。
増設は必須と思いますので何とかしたいですね。casioさんが再販してくれる
のが一番良いのですがメーカーが作るとなると高価になるのでしょうね。

自作では内部RAMを剥がして1MビットS-RAMに貼り替えるのが一番ですが
やはり誰でも出来るとはいきません。自分は貼り替えてCS信号はダイオードOR
で64kバイトx2のSW切り替えにしました。
 

re.ヘビーメタル

 投稿者:ながれ星  投稿日:2009年 8月 3日(月)20時47分56秒
  PBロッキーさん、こんばんは。

PB-100のbasicはゲームに便利なキャラクターやコマンドがあって、他とはちょっと変わって
いますがbasicをやった事があればすぐに慣れます。それに早いです。ただインターフェース
が特殊で自作派には難しいです。

ヘビーメタルはやった事がありません。PC-E500とE550とヘビーメタルの記事のPJも持っては
いて、スキャナーの文字認識を修正してデーターにしてあるのでリーダープログラムを作れば
読み込めるはずと思っています。

自分はもっと前のPC-1350でのオルファスやアンザスでした。ここまで出来るとはと驚きでした。
ゲームプレイはへたくそで、いつも始めのあたりでやられてしまい途中までしか行けませんでした。
もっと驚いたのは1350のICEみたいなデバッカーというかTY-TRACERでした。TYさんに感謝です。
 

VX-4 USBインタフェース

 投稿者:カシオマニア  投稿日:2009年 8月 2日(日)17時09分28秒
  ながれ星さんにもご紹介いただきました「PB-1000/C FOREVER!」という神のようなサイトの記事を参考に、昨日無事USBインタフェースを作ることができました。これでセーブの心配はとりあえずなくなりました。確かにメモリ8KB(実質3KBちょっとですもんね、これ)はあっという間に食いつぶすので、増設を・・・と思いましたが、SOPのS-RAMの足の細かさに恐れおののき、残念ながら工作はあきらめました。RAMパックが手に入ればいいですが、入手はかなり困難でしょうねえ。
VX-4、だんだんわかってきました。やっぱりこれはPBです!この感覚だけでも、買って正解。
ですが、BASICはPBロッキーさんも書かれている通り、実に模範的でポケコン臭さが全然ないですね。初代PB-100のヘンなBASICを良く知っているだけに、PB-1000系は優等生なんだなあという気分になります(PB-700系もそうだったんですよね、確か。かなり遅いなあと思った記憶もありますけど・・・)。

VX-4、もうちょっとRAM容量あればなあ。
 

ヘビーメタル

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2009年 8月 2日(日)13時29分20秒
  ながれ星さん
いまだに現役で使われているのですね。
BASICを移植しながら使われているということですが、カシオ・シャープとも上位機種のBASICはかなり普通でしたよね。N88に倣う感じでしょうか~

僕は、ヘビーメタルの画面にやられてからポケコンに興味を持つようになり、以来ゲーム一辺倒でした。(ご存知かもですが、PJのゲームコンテストで優勝したマシン語のシューティングゲームで、PC-E500PJパージョンにバンドルされたものの画面写真がASCIIに掲載されてました。)

ながれ星さんはエンジニアですね~。かきこみを拝見して、つくづく自分がポケコンでゲームしかしてこなかったと思いました。
そういえばこの前、知り合いより会社から支給されたまま使っていなかったというE650を譲っていただきました(^^;
 

basicの移植

 投稿者:ながれ星  投稿日:2009年 7月31日(金)09時28分27秒
  シャープのポケコンの時に作ったbasicプログラムをわずかな修正でVX-4やZ-1でも使っています。
basicなのでほぼ互換があり便利です。シャープのはコマンドを短縮語入力できるのも便利です。
最近はシャープは出番が無く、もっぱらVX-4を使っています。

異形形状でも矩形に分割し順に入力して断面性能を求め、スパン形態は選択し値を入力、材質も選択
または入力でタワミや応力を求めます。input文の値入力は式のまま入力しても計算してくれるのも
有難いです。電卓片手に計算しながら入力では面白くありません。暗算をしなくなったのでボケが
早くなったと、いいわけをしています。
 

おばんです~☆

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2009年 7月27日(月)21時36分1秒
  カシオマニアさん
私も秋葉にちょくちょく行きますが、ここ最近で何度か行ったときはポケコンは見かけませんでした。少し前までは、日に焼けたパッケージで取り残されたようにしていまして、あの関数電卓を売ってる露天では無意識に探してましたね。
このところはジャンクのPCパーツを眺めるコースで露天やラジオデパートには行かないのですが、まだあったのですね。
しかし、今になって初見のマシンに手を出すとは・・・いゃいゃ~

ながれ星さん
お久しぶりです。早速の適切なアドバイスありがとうございます。
私は、PBシリーズ以外のカシオ機にはとんと触ってこなかったので助かりました。ながれ星さんは天文の趣味をお持ちでしたが、私はこの前の日食も終わってから知って orzしました。そういえば、小学生が校庭に集まって望遠鏡見てました orz


この度はお返事遅れて失礼いたしました。
最近は引越しやらでたて込んでおりまして。
ついでに一番パワーのあるPCも1GBのDDRをいれてやったら、パチッという音と共にケミカル臭出しまして。「久々にサーキットの焼ける臭いだ…」などと余裕かます間もなく、BIOS拝めなくなったり。もういろいろ総とっかえです。
 

ありがとうございます

 投稿者:カシオマニア  投稿日:2009年 7月25日(土)14時30分54秒
  ながれ星さん、シリアル通信の情報ありがとうございます!
正直手先が不器用なのと、知識がないのとで、ハード工作は苦手なんですが、レベルコンバータの工作記事はネットにいろいろ出ているので、参考にして作ろうかと思います。
やや期待外れだったのはマニュアルで、これじゃ詳細な機能が全然分かりません。学生専用ポケコンは初めて手にしたのですが、学生達はこれで満足なのかなあ。機械語も使えそうなんだけど、MODE110()とかの怪しげな命令は何を見たらよいかわからないし。。。BASICの解説だってあれじゃ足りないです。書籍は出てないみたいだし、ネットにもそれほど使い方の記事が出てるわけでもなさそうですね。のんびり調べてやろうと思います。
まあでも、あの「もっさり」感はカシオのポケコンならでは!
予備知識なしで購入したので、もっとスペックの高いものかと思っていたんですが、シャープPC-E500に速度も描画も容量(学生向きだからしょうがないか)も劣っているようです。
P 0 1 2 3 ・・・となっている画面を見たときには感激しましたが。
 

シリアル通信

 投稿者:ながれ星  投稿日:2009年 7月25日(土)13時48分30秒
  カシオマニアさん、こんにちは。
VX-4のプログラムロード・セーブは本体側面のステレオジャックからRS232Cなのですが
レベル変換が必要です。多少の電子工作が可能でしたらネットのPB-1000 Foreverの技術資料に
VX-4で使える自作のレベルコンバータ記事があります。確か北海道のポケコン関連パーツを
販売しているところでUSB-ステレオプラグケーブルの販売をしていると思います。

メモリーもオリジナルの8kBでは、すぐに不足すると思います。メモリー増設記事もあるので
参考になさってください。

VX-4はPBに比べると、かなり進化していると思います。楽しんで下さい。
 

買ってしまいました

 投稿者:カシオマニア  投稿日:2009年 7月25日(土)09時03分22秒
  残念ながらPBではないのですが、最近どうもポケコンが頭から離れなくなり、秋葉原の店頭でカシオVX-4が売られていたのでついつい。。。
でもこれ、どうやってプログラムをセーブしよう。
 

カシオポケコンクラブ

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2009年 7月24日(金)00時46分48秒
  カシオマニアさん、こんばんわ。ありがとうございます。

CPCはカシオポケコンクラブのことですね!タッチアンドプレイという会誌があったようですが、そちらに掲載されたのでしょうか?いいですねぇ~

PBでしたら、箱なし増設RAM有りでオークションでの相場は2000円位でしょうか?
ネットのある生活になって、なかなかPBに向き合う時間が持てませんが(><

ではでは、またいらしてください~
 

ありがとうございました

 投稿者:カシオマニア  投稿日:2009年 7月22日(水)21時23分50秒
  ポケコンで検索してネットを眺めていたらここに至り、つい嬉しくなって場違いな書き込みをしてしまいました。拙い音楽で掲示板を汚してしまってスミマセン。
でも僕もかつては相当熱心なPBユーザだったんですよ。PiOやプロポシェは欠かさず買ってました。CPCの何かのコンテストで佳作か何かで超薄型カード電卓をもらったり。
なんだかそのころの記憶が甦って、うれしくなりました。滝本飛沫さんとか、すごく懐かしい名前に再会した気分です。
もはや手元にPBはないのですが、また欲しくなってきました。
PBシミュレータなるものがあるんですね。
MIPSのWinCE2.0で動くものを、どなたか作っていただけると、泣いて喜びます。
ありがとうございました。またときどき覗いてみます!
 

カシオマニアさんようこそ

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2009年 7月22日(水)03時10分44秒
  作品拝聴させていただきました。

僕は、つくば万博に行ったことあるのが人生唯一の自慢なのですが(オイ)そのころの未来感が漂うような曲ですね。
歌詞は聞き取れなくしてますが、聞き耳立てて、プログラムできる、ポケット破れる、は聞き取れたようなw

Legend of P.S.G.、Front Line recycled もよかったです。
自分音楽は全然でボキャが貧困でスイマセン・・・><
 

こんなのはいかがでしょう

 投稿者:カシオマニア  投稿日:2009年 7月21日(火)22時27分16秒
  はじめまして。かつてのポケコンファンです。
ちょっと場違いなのですが、ポケコン文化へのオマージュとして、こんな曲を作ってみました。

http://musictrack.jp/musics/5583

よろしければ暇つぶしにでも。。。
 

ご期待ありがとうございます

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2009年 7月 3日(金)16時27分47秒
  rukaさん、ありがとうございます。
猫も杓子もZIPでくれ!の昨今、プログラムを入力してまで遊んで下さる方が、いるとは…(^^;

いくつか公開にむけて準備している記事やゲームがございますので、気長にお待ちください。

また、今後は公開準備の段階からBlogにあげていって、HPに移植してフィニッシュ、見たいなことも考えています。

ではでは、今後ともよろしくお願いいたします~
 

そろそろ暑くなってきました

 投稿者:ruka  投稿日:2009年 7月 2日(木)01時01分38秒
  久しぶりに来てみましたが、ずいぶんリニューアルされましたね。
この調子で新しいプログラムもアップされるといいなあとか、思ったり...
 

肌寒い朝

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2009年 6月16日(火)12時05分5秒
編集済
  しぶきさん、ありがとうございます。
プログラムリストに関しては、実は前から公開しているものをサイトの幅に合わせて、結局等倍表示にしただけです^^;

本当は2倍くらいに表示するのがいいのでしょうが、その場合、適宜に改行をいれなくてはなりません。
いずれはPB用のプリンターとまったく同じ解釈でスペース入れたり改行してくれて、PB-sim形式及びPBアウトライン形式のTEXTを画像化してくれるようなソフトを作りたいと思ってます。
もちろん40桁プリンターと20桁プリンターの2モードは必須ですね^^
 

梅雨時

 投稿者:しぶき  投稿日:2009年 6月15日(月)23時10分46秒
  だいぶ変わってきましたね。
プログラムリストきれいです。
 

サイトいじり中

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2009年 5月10日(日)01時09分27秒
  そうですか><
通勤時間が伸びるのはきついですね。
それに自社だと出向とは別の部分で消耗しそうですね。

秀まるでできそうですね。
僕は単にDWが重くてプレビュー機能使わないので、探してましたが、慣れてきたのでこのままいきます。
CSSに装飾を任せて、文書構造も整理してるので、随分Htmlがすっきりして作業自体が楽しいです。はやくお披露目できるといいですが、僅かなプライベートに別件が潜り込んできました。(^^;
 

環境は悪化中

 投稿者:しぶき  投稿日:2009年 5月 9日(土)01時08分54秒
  単に自社に戻っただけですが、場所は遠いし、電車は混むしでかなりイヤになっています。

>ソフトクリーム屋さんってなんでしょう?

・・・紳士録見てて出てないなぁと思ったら、あれはPC-1246DB/48DB用のゲームでした。
ソフトクリーム屋さん経営シミュレーションです。
タイトルは当人から『勝手に使うな』とお叱りを受けたのでここでは割愛です。

>に変更したい場合に、フッター部分だけを別に記述したファイルを書き換えると関連付いたすべてのHtmlファイルを更新してくれるのがDWのライブラリ機能です。

単純にサクラエディタでgrepして・・・あれ?複数ファイルで置換できるのは秀丸エディタだったか。

他にはAWKとかSEDを使う、ですね。

SEDも作らなきゃなぁ・・・。
 

終わった><

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2009年 5月 7日(木)08時41分52秒
  以前の契約先はいいところとうかがいましたので、悪くなってなければよいですが~

ソフトクリーム屋さんってなんでしょう?

Htmlエディタは僕も使ってますが、例えばすべてのページで共通した部分、フッターの
(c)PBロッキー
を、かりに、
(c) 2003-2009 PBロッキー
に変更したい場合に、フッター部分だけを別に記述したファイルを書き換えると関連付いたすべてのHtmlファイルを更新してくれるのがDWのライブラリ機能です。
これがありそうでないのですよ><

Viは氏ねますね(笑
 

休みももう終わりかぁ

 投稿者:しぶき  投稿日:2009年 5月 5日(火)20時55分53秒
  派遣切りならぬ契約切りの憂き目にあい、急に生活が変わり、C言語でハードウェアベタベタのファームから、いきなりC++/CLIでDirectXなソフトをいじることになり、その差にクラクラしている今日この頃です。

それにしてもお寺経営とはまたマニアックな・・・。
ソフトクリーム屋さんを思い出します。

HTML編集は普通のエディタではダメですか?
http://sakura_editor.at.infoseek.co.jp/

私はTTT Editorを昔から使っています。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/06/05/htmleditor.html

Linux版はさすがに分かりません(^^;
普通にvi・・・は辛いか。
 

GW

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2009年 5月 5日(火)09時27分15秒
  ちょっと忙しくしております。
5月病も症状が出てますし、いけませんね(汗

リアルタイム経営SLGをつくりたいな、とずっと思っていたのですが、適当なテーマも見つからないまま何年も過ぎまして、この春、「お寺経営」はどうかな、とふと思いました。檀家数がリアルタイムで変化していく感じでせうか~

あとは、Ubuntuをよく使うのですが、サイトが崩れまくりで酷いです。
ガツンとテコ入れして、サイトにヘッダー・フッター・ナビを揃えて今風なユーザビリティかつユーザエクスペリエンスするにはDream Weaverのライブラリ機能がいいらしいのですが、目印にあわせてHtmlにフッターとかの共通部分を差し込むだけのものなので、クソ重いプレビュー機能とか不要なので、これだけフリーウェアでないものかと…
 

GWですねぇ~

 投稿者:しぶき  投稿日:2009年 5月 2日(土)00時41分51秒
  相変わらずすることないので暇なGWです。
まぁ、することは沢山あるんですけどねぇ(汗
 

よいお年を

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2008年12月28日(日)14時46分11秒
  今年もお世話になりました。

ネットブックはほんとにお手ごろで、DELLのファンレス機なんか気になってます。

PB-SIMはむしろWebアプリにならないかな、AIRかGoogleのNative Clientでw
 

良いお年魚

 投稿者:しぶき  投稿日:2008年12月26日(金)20時57分57秒
  今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。

ネットブックが安いので、PB-SIM専用に1台あっても良いかも、
なんて、言ってみたりして(^^;

広告か出始めたのでカキコカキコ。
 

ビューワのテスト

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2008年 6月25日(水)20時19分48秒
  更新止まっててサーセン、、、
本日は画像ビューワのテストってことで↓をやってみました。
http://www.geocities.jp/pbrocky544/test/read.htm

これでわけは分かったので、いずれサイトに反映させまっす。では。
 

ファビコン

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2008年 1月28日(月)00時12分57秒
編集済
   今ペイントで開いて拡大してみましたが、32の方は1ドット=1ボタンで綺麗にまとまっていますね。16はそのままだと普通にPBに見えますが拡大すると随分潰れてしまってます。

 ファビコンはなにかしら搭載したいと思ってはいましたが、ファビコンという名前すら知らないまま放置してましたので、背中を押していただいたかたちです。
 自分でもアイデアが湧いたら挑戦したいと思いますが、正面からのPBという正道でこられるとそれに替わるものはなかなか~
 

ファビコン見えました

 投稿者:しぶき  投稿日:2008年 1月27日(日)22時47分26秒
  何となく、パンチにかけますね(汗

32x32の256色で作った時にはかなりいける!と思って送ったのですが、実際付けると16x16しか見えないかも・・・(大汗

これはつなぎとして、良いものができたら遠慮なく入れ換えて下さいね。
というか、PBロッキーさんのつくるfaviconが見たいかも(笑

下の絵は次の表紙用のアイテムですか?
のんびりがんばってくださいね。
 

おくればせながら

 投稿者:しぶき  投稿日:2008年 1月26日(土)23時08分15秒
  おめでとうございます。
いつもJAVAスクOFFなのでカウンタが見えていませんでした(苦笑

ということで、たいしたものでは在りませんがプレゼントを用意しました。
ここだと一般に公開になってしまうのでmixiの方で連絡しますね。
 

PC-98

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2008年 1月24日(木)06時13分2秒
   ながれ星さん、ありがとうございます。
 自分もポケコン用外付けFDDはあこがれでした。RS-232Cも備えていれば、ながれ星さんにとってはいじりがいがありますね。

 自分のうちにもPC-98が転がってまして、こいつのN88-BASICでPB用ダンジョンゲームの迷路データを作ったりとよい相棒でした。以前電源を入れたときはウンともスンともいわずで、おそらく電源の劣化かと思います。ピンアサインをWebで探して、ATX電源を流用してやろうかと、、、なんて考えてるから棄てられないわけですね。
 

祝10000

 投稿者:ながれ星  投稿日:2008年 1月22日(火)23時35分30秒
  PBロッキーさん、10000アクセス、おめでとうございます。

いつかは使おうとガラクタは減りませんね。捨てるのが下手なだけかな。
FDD故障のMD-100を入手しました。使わなくなったPC98の外付けドライブ
から外したSONYのMPF420-Bをジャンパーで300RPMに変更してPB-1000で使えて
いますがベゼルがマッチしません。MD-100の本体サイズは小型ノートほども
あり、とてもポケコンとは言えませんがRS-232Cも使えるので助かります。
PB-100に関係無かったです。スミマセン。
 

ご愛顧に感謝

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2008年 1月19日(土)19時29分52秒
編集済
   そろそろだろうという思いはここしばらくしておりましたが、先ほど何気なく見てみると10000ヒット目でありました。ただ、スペースを借りているジオシティーズのアクセスカウンタにはたまにラグを感じる時もあり、もしかしたらほかにも10000Hits を拝んでいる方がいらっしゃるかもしれません。そうでしたらその方が真の10000番目であります!(管理人がきり番を踏みまくるのはハズイ、、、

 本日でサイトの発足から4年と8ヶ月と1日目ということで、感慨深いものがあるような、ないような、そんな長文をつらつらと失礼します。

 発足当初はこの頃のように仄かな賑わいをみせるとは露にも思いませんでした。当時の気分を正確に覚えていませんが、おそらくは大ブレイクを予想していました(笑)結局御覧の有様ではありますが何気にPBは国民機で、なのに専門サイトは無かったですし、当時の自分の脳もジクジクウズウズしていましたし、今も治ってませんし、、、

 サイトがこれまでの間モチベーションを維持してこれたのは、ひとえにみなさまのおかげであります。このサイトを利用してくださる方、掲示板に書き込みやメールを寄こしてくださった方、他の掲示板で交流のあった方、作品を投稿してくださったPowerさん、リアルでお付き合い下さっているしぶきさん、本当にありがとうございます。
 今後ともじわじわとサイトの拡張に励み、データベースの充実や新作ゲームの発表に挑戦したいです。またもう少し別の方向での新機軸も打ち出していきたいところです。

 サイトの構成についてですが、このところ目まぐるしく変わって把握し難い方もいるかもしれません。自分がデザイン的なものに目覚めてしまったためで、下手の横好きですが、いやぁ楽しい。
 さて、通常ならTopページにメニューを置きたいところですが、うちではTopとメニューを分けています。これはサイトの地力?を知りたいということで、コンテンツを見ていくうちにカウンタが上がるのを防ぐためです。発足の当初は自分の弟がジオシティーズとの手続きやHtmlを組んでくれましたが、そのときに話し合って決めたかたちをここまで踏襲しました。しかしいづれはこの形もやめて、Topとメニューを統合しようと思います。コンテンツへのアクセスが現状では1ステップ多いですし、せこせことヒットを稼ぎたいですし、、、

 次回の更新は少し先になりますが、今後ともご愛顧を賜りたく思います。ではではで~は
 

ガラクタ保守

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2008年 1月15日(火)20時55分8秒
   いつかこのガラクタも、せかいでたった一つのかっこいいなにかに化けるはず、ということで今年も頑張って保守していきたいところです。ここのところ常に何か工作中で、工具やらも散らかってていけません、、、
 星まつりですか。自分はインドア派なのでメガスターのかたの個人用プラネタリウムとかいいなと思います。
 

ガラクタ増殖

 投稿者:ながれ星  投稿日:2008年 1月14日(月)19時55分33秒
  ひょんなことから天体にも足を突っ込んでしまいガラクタが増殖中です。
すぐに転売のつもりで格安を入手したのですが付属品などを元値の10倍以上
も投資してしまい泥沼に足を突っ込んで抜けなくなりました。昨年夏に
胎内星まつりに初めて行って楽しかったので泥沼に浸かっている、かな。
 

お二方アザース・弐

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2008年 1月12日(土)15時59分4秒
編集済
  ながれ星さん
 天体撮影の趣味もお持ちですか、開発力をお持ちなのでいろいろ楽しいことをされてそうですね。自分は分解(清掃)欲にまけて、Pen4を積んだノートPCをあの世に送ってしまったのはこたえました、、、

しぶきさん
 電磁波は思いつかなかった、、、さすがです。
 ¥1k、、、WEBカメラ安すぎですね。漫画みたいなセキュリティルームを僅かな費用でつくれそうです。
 

光・音・熱の次

 投稿者:しぶき  投稿日:2008年 1月11日(金)23時49分59秒
  PBロッキーさん、こんばんは。

熱ときたらあとは電磁波ですね(笑

PB-100のプログラムを動作させるとラジオにノイズが載るぐらいなので、
充分受信できるのではないかと。

話は戻ってWEBカメラですが、安いですね。
送料のほうが高いぐらい(笑

http://item.rakuten.co.jp/wakeari/c/0000000153/
 

与太話は結構好きだったり・・・

 投稿者:しぶき  投稿日:2008年 1月11日(金)23時41分39秒
  流れ星さん、こんばんは。

>ウェブカメラは安いものは2千円ほどなのでセンサー代わりに使えたらいいなと
>考えていますがパソコンのUSB接続では大げさです。市販の添付ソフトで人が動

光学マウスの光センサは発光も受光も揃っているのでセンサーとして使うのに
最適な気がします。よくホイールが壊れるのでそういうのを流用すると・・・
液晶のON/OFFで光の反射率が変わるならPBの表示を光で読み取るというのも
できそうな気がします。

スマートホンは、WindowsMobile(WindowsCE)搭載の携帯電話orPHSです。
カメラを内蔵していてソフトもVisualStudioで作れるのでケータイよりは
複雑なことができます。

PB-SIMも動作・・・まだしていませんが(自爆
 

PCカメラ

 投稿者:ながれ星  投稿日:2008年 1月11日(金)23時12分22秒
  PBロッキーさん、こんばんは。

PCカメラは天体撮影に使おうと3種ほど持っていますが、まだうまく撮影出来たことは
ありません。最近のは安くて良いのですがC-MOSタイプが殆どで少し表現が甘いのでは
と思っています。CCDタイプの方がきびきびした感じです。

確かに分解してはんだコテを当てるのは出来れば避けたいですね。でも、改善欲の方が
勝ってしまいます。

2の3乗は9ではなくて8でした。
 

PCカメラは

 投稿者:ながれ星  投稿日:2008年 1月11日(金)22時50分54秒
  しぶきさん、こんばんは。

ウェブカメラは安いものは2千円ほどなのでセンサー代わりに使えたらいいなと
考えていますがパソコンのUSB接続では大げさです。市販の添付ソフトで人が動
いたりして画像が変化すると通報するものも有った気がします。H8-USBなどで
簡単なコンパレータが作れると面白いですね。ある程度のゾーンを決められ、
明るさ変化だけでもコンパレート出力があれば実用になりそうです。

レンズのストローク次第ですが、かなりクローズアップも出来た記憶です。
画素数をカウントすれば非接触の簡易測定装置にもなるのではと考えています。
マイクロメータはある程度押す力が必要なので測定できなかったり、移動方向
によっては使えない場合があり、PCカメラがあったら画像を取り込んでおいて
その場面で公正用にスケール画像も取り込めば、そこそこ使えるのにと思った
ことが何度かありましたが、まだ実現していません。さらに老眼も進み、近す
ぎたり狭くて頭が入らずに見えない場合でもPCカメラなら入る場合も多いです。
入って見るには危険な場合もPCカメラなら安心です。パソコンが必須ですが。

スマートホンは何でしたっけ?

LCDマトリックスにはCPUから46本配線されているようなので5x6+1=31ラインと
7+7+1=15ラインで合計46本ではないかと予想しています。縦横両方がH又はLか
あるいはどちらかHで残りがLかで点灯か、それともONとOFFの切り替えかで逆
論理か、いずれにしてもこの程度ならロジックICで判定出来そうな感じです。
時系列ドライブは高速でON-OFFしていると思いますが、LED点灯などの出力用途
ならそのままでも良いかも知れません。
 

お二方アザース

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2008年 1月11日(金)15時33分25秒
  ながれ星さん
 なるほど、LCDを読んでやればPBのコネクタに恐る恐る機器を繋いだり、開けてコテをあてないで済みます。

しぶきさん
 光の次は、音。といえば次は熱ですね。CPUに高負荷の計算をさせて、サーモセンサで、、、サーセン。
 

ハードに弱いので・・・

 投稿者:しぶき  投稿日:2008年 1月10日(木)21時53分19秒
  ハードは苦手なので会話に参加しづらいのですが・・・。

>ウェブカメラならLCDの表示キャラクタを認識できると思いますがシステムが大袈裟ですしね。

これ面白いですね。

バーコードやQRコードのように文字を認識して何かを動作させるというのはありのような気がします。
スマートホンなら実現可能かも・・・。

PB-110だったらブザーがあるのでそこから線を引っ張り出すと手っ取り早く信号が作れそうですね。

PRT ONするとどこかの信号が動くような気がするのですが・・・気のせいか。
 

PB-100でLEDを

 投稿者:ながれ星  投稿日:2008年 1月10日(木)19時07分27秒
  PB-100で自由に出力するのは、かなり難しいと思います。

12PのコネクターはCPUのバス信号だけなので外部回路が必要になります。
さらにPB-100のシステムでしか使えないのでプリンターインターフェースを使って
も任意に出力するには外部にデコードやラッチ回路を追加する必要がありそうです。

PB-100のLCDの12桁目に指定のキャラクタが表示されたらLEDがONになるような外部
回路を作ったほうが簡単かもしれませんが、バックライトは無いし、保護ガラスが
あるのでフォトTrだけで点灯判定は容易ではなさそうです。ウェブカメラならLCD
の表示キャラクタを認識できると思いますがシステムが大袈裟ですしね。

PB-100のLCDマトリックスのドライブ信号が使えるかも知れませんが、ダイナミック
ドライブのはずで、やはり外部回路が必要でしょう。もしかするとロジックIC程度
でも可能かも。12桁目だけを使うとして、1キャラクタが5x7ドットとして35ビット
有りますが1ドットづつの表示は出来そうにないので、3ビット程度なら表示の組み
合わせは9キャラクタなので任意のON-OFFが可能かも。2ビットなら確実かな。
 

PBによるポケコン通信

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2008年 1月10日(木)15時12分4秒
編集済
   ちょっと思い出しましたので、

 PB-100、カセットI/F(FA-3)、ラジカセを2台づつ用意してやって、互いのマイク出力がイヤホン入力にという具合にクロスして接続してやって、その上で2台のPBにGETとPUT命令のあるソフトを走らせてチャットのようなことをする記事があります。

 【マシン1のLIST】1 INPUT $:PUT $:GET $:PRINT $:GOTO 1
 【マシン2のLIST】1 GET $:PRINT $:INPUT $:PUT $:GOTO 1
 【接続】PB-100+FA-3⇔(アンプ) × (アンプ)⇔FA-3+PB-100

 プログラムポシェット'86年No.8『ポケコン通信』 小池 まこと

 これならば、ある程度自由な文字列を送信できますが、前出の海外サイトにあるハードと似たような装置を自作する必要がありますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 この場合ではPB-100同士が対等ですが、例えば一方を大容量のPB-120にしてやって、サーバ的な役割を担わせて文字情報や数値情報を引き出せたり、ゆくゆくはその120もPCに置き換えて、、、妄想が疾走はじめました。イカンイカン
 

すみません早とちりでした

 投稿者:yatarouメール  投稿日:2008年 1月 9日(水)19時43分14秒
  PB-100OEMですか、私の見間違いでした。
英語にはとんと弱いのですが、教えていただいたWEBを少しずつ読んでいきます。なんか解決策がありそうですね。
 

僕は我執に埋もれてます

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2008年 1月 8日(火)21時39分17秒
編集済
   なんでPB-1000が、と思いましたが書き方が誤解を招きますね。すいません。
 PC-4はPB-100のOEMでカシオのライセンスを受け北米で発売されたマシンです。中身は全くPB-100で塗装のみがやや違います。
 海外のサイトになってしまいますが、リンク先では自作のI/FをPBにつなげています。純正のI/Fと同じ挙動をする仕組みが必要なこともあり(?)AVRにプログラムを書き込んでやらせています。
 http://pisi.com.pl/piotr433/tape.htm

 やはり、PBで自在に制御となるとそういったハードな知識が必要に思います。

 今目の前のPBにテスターを突っ込みましたが、やはり正対して左から2番目がGNDみたいです。でも、
 http://www.pisi.com.pl/piotr433/fa2.htm
 のThe FA-3 Cassette Interfaceとの整合は、、、分かりません、、、
 

PBロッキーさんコメント有難うございます

 投稿者:yatarouメール  投稿日:2008年 1月 8日(火)20時44分26秒
  PBロッキーさん、配線図有難うございます、よくわかりませんが、出力端子は12ピンのようですね、GNDも違っている感じがします、PB-100とPB-1000の違いですかね。ロボットアームはEK-JAPANのオモチャです、前にシーケンサーで少し動かしたことがありますが、シーケンサーやPICではパソコンからいちいち書き込みをすることになるので面倒だなーと考え、PB-100で制御出来れば、プログラムを書き換えるだけで良いのではと考えたのです、プログラムを書く自信もありませんが、いっそのこと誰かがPB-100では出力端子から信号を自由に出せないと教えてくれれば妄想のままで終わるのですが。でもプリンターやカセットに書き込みが出来るのだから、出来ない訳がないと、これは老人の我執です。  

ERR9

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2008年 1月 7日(月)23時21分2秒
編集済
   yatarouさん、ありがとうございます。
 ERR9はカセットインターフェイスを繋いでないないときにSAVEやPUTを実行したり、プリンタを繋いでいないのにPRINTモード(MODE 8)にすると、すぐに返ってくるエラーです。
 たしかPBが機器の接続の有無をチェックしていると思います。SHARPのポケコンでは針金を用意すればカセットデッキと接続できましたが、PBではそうはいかないのはこのためです。

 今試しましたらLOAD、VER(ベリファイ)とGETはERRが返りません。しかし何かしら有用な信号が出てるかは分かりません。

 画像は、海外のPB-100OEMのメンテナンス用のサービスマニュアルの一部で、カセットインターフェイスの回路になります。一応貼りますが、自分はさっぱりです、、、

 電子関係についてはずぶの素人、ということですが、自分はかろうじて豆電球とLEDの点灯が出来る程度です。ロボットアームときいて、ファミコンで動かすロボットが頭をよぎりましたが、全然ゴツくてかっこ良かったらごめんなさい。

 いや、お年にビックリデス。このところはかなり先輩の方が覗きに来てくださるということで、励みにさせていただきつつも、いかれた文体をどげんかせんといかん、時期であるかなと。
 

PB-100の上部端子について

 投稿者:yatarouメール  投稿日:2008年 1月 7日(月)19時23分1秒
  YATAROUです、今までのところを報告いたします。
NOT端子のあるICの出力にLEDと抵抗を電源+につないで、ICのGNDと上部端子のGND(左から2番目)を接続しました、そして、PB-100のスイッチを入れて、ICの入力に上部端子を一つ一つ接触させましたら、左から五番目のみ出力しているようです(LEDが消燈した)、その他の10個の端子を接触させてもLEDは見た目では変化しません、PUT命令ではERR-9になっています。どなたかインターファイスのカセットかプリンターをお持ちの方で上部端子の各々の役目についてお知りの方がおりましたら、教えていただければありがたいのですが。またこの端子はシリアル、パラレルのどちらで出力しているのでしょうか、
申し遅れましたが私は今年73歳、電子関係についてはずぶの素人です、ずーと昔、PB-100を購入してBASICで少し遊んだだけです。出力端子の先にリレーをつけて、やはり昔購入したロボットアームを動かせないかなーと妄想しております。
 

今年は

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2008年 1月 5日(土)23時36分39秒
編集済
   >そういえばGOTO PB-100の質問はやってなかった
 僕も忘れかけつつあります・・・

 今年はどんだけ、内容を増やせるでしょう。ちょっと飛躍めの年にはしたい、という気持ちを忘れないではいたい、、、(弱気

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 メニューページの<TD>が一個多かったのに気付き、他にもちょっといじろうとすると全体が崩れ始める、、、うまく復活したけど、そのときのメモ。(IEでのTABLEについて)
・セルになにもないと勝手にサイズを変えてしまう。背景色と同じ文字|などを入れる。
・WIDTH、HEIGHTできっちりピクセル指定をしたあとは幅を%で指定すると描画が素直。これはセル内のIFRAMEの幅指定にとくに効いた。

 これでFireFoxで表示してもまともになるかな?かな?
 

ジャバ・・・ウォック

 投稿者:しぶき  投稿日:2008年 1月 5日(土)11時16分8秒
  表紙が見えるようになりました(笑
ついに表紙から記事へジャンプできるようになりましたね。

そういえばGOTO PB-100の質問はやってなかった・・・申し訳ない。

新年の挨拶は毎年付けているので、コメントを解除しただけです(苦笑
 

ジャバスク

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2008年 1月 1日(火)20時56分8秒
   しぶきさん、ことよろです!

 ジャバスクを無しにして、IFRAMEとTARGETで組み直しました。ジャバは環境を選びますし、自分のスキルでは挙動もおかしかったので、やはりこのかたちの方が良さそうです。
 というかIFRAMEの基本的なところを理解できずにいたみたいです、、、

 またクリッカブルマップもようやく装備しました。マップの座標を求めるのに画像ソフトを立ち上げるのが面倒でついに2008年までズルズルしてしまいました。

 しぶきさんのサイトに謹賀新年の文字と絵を発見。ひっそり更新しましたね。
 

nedoshi

 投稿者:しぶき  投稿日:2008年 1月 1日(火)16時54分56秒
  おけおめ!ことよろ!

また少し変わりましたね。
ジャバスクOFFで見ていたら表紙の絵(クマさん探しがある絵)が見えなくてちょっと残念でした。

私のとこはPDAで見ても軽いように極力軽くしよう・・・と思いつつ、長期間にわたって増設してきているので、全部が見やすいというわけにも行きません。

この休みに少し手を入れたいなぁ。

http://tshibuki.hp.infoseek.co.jp/

 

あけおめであります

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2008年 1月 1日(火)01時52分55秒
編集済
   サイトの更新をさせていただきましたが、そこいらにPBロッキーの脳内にしか存在しないコンテンツへのリンク表示などの破綻がございます、、、
 本格的なテコ入れは2月以降にはできる気分です。すいません。

 この前、gOSなるものをPCに突っ込んで、FireFoxで自サイトを覗いてみましたが、画面の破綻ッぷりは清々しいものがありました。htmlエディタではなく、出来上がってるhtmlを突っ込んでやるとブラウザの差異を解消してしかも正式なhtmlを吐いてくれるようなの、フリーでないかなぁ。ないよなぁ。

 ただ今アクセス解析のNINJA TOOLの広告表示が大きくて画面を圧迫しておりますが、これは広告をクリックされる度にNINJAポイントがたまるという広告表示設定にしているからです。NINJAポイントがどんなものかは存じませんが、多分100ポイントも貯めれば火影に推挙されるとか、そんなものだと思います。
 現在0ポイント。誰かが間違って1ポイントでも入れてくれたところで広告を切ろうと思いますが、さすがに邪魔でくじけそうです、、、しばし酔狂にお付き合いくださいm(_ _)m
 

みなさまよいお年を!

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2007年12月28日(金)21時04分46秒
編集済
  yatarouさん
 もしかしたら、インターフェイスとやりとりをしているとかで、機器を繋いでないとすぐにエラーが返るかもしれません。その場合点灯は可能でも一瞬になってしまうかも。吉報をお待ちしてます。

しぶきさん
 早速ありがとうございます。GNDの位置がアレですが、
 >また、回路はFA-3側のものなので注意です。
 なのでやはり左から2でいいのかなぁ?すでに壊れてたらスイマセン、、、

rocketampさん
 快諾ありがとうございます。更新は年末年始のどの日かで行わせていただきます。
 残念ながら新規コンテンツは用意できませんけど。スイマセン。
 fx4000pは残念でしたね。自分も父のHPのプログラム電卓とプログラム集(その中には月着陸ゲームがありました)微妙に機種が違ったせいでエラーを吐かれてました。子供の頃のああいったものへの関心はひとしおです。
 また、友人が持ってきたプログラム電卓に中学のときに触れたことがありましたが、理解しやすかったですが独自な言語でした。

ながれ星さん
 お久しぶりです。単純に16KBに出来なかったのは残念ですが、今度はバンク切り替えを画策中ですか!ケーブルの引き回し、保守性や美観などここは慎重に望みたいところですね。ご報告を楽しみにしております。
 

メモリー増設記事に感謝

 投稿者:ながれ星  投稿日:2007年12月28日(金)00時30分58秒
編集済
  rocketamp さん、こんばんは。ながれ星と申します。

貴重な情報公開をありがとうございました。おかげさまでPB-100のメモリー増設ができました。
シリアルのRAMみたいですが情報が少なくて動作理屈もわかっていません。

PB-120は普通の8ビットのS-RAMだったので他のポケコンから剥がした62256に
張り替えて色々試したのですがどうしても16kBは認識してくれません。
SW切り替えで8kBx4バンクにしようかと思っていますが、フラットのDIP-SWを
どう付けるか考えています。
 

リンクどうぞ!

 投稿者:rocketamp  投稿日:2007年12月27日(木)22時06分22秒
  リンクどうぞ!動作すればなお良かったのですが・・
fx4000pは測量をやってた親戚のおじさんが置いていったものです。
544ステップありながらベーシックが動きません。
海外のサイトではfx602pの仲間のような書き方をされています。
アセンブラライクな言語だったのかもしれません。
子供の頃、ベーマガのプログラムを書き込んではどうして動かないのだろう?と悩んでました。

http://www.geocities.jp/rocketamp/pbmem.htm

 

おや?

 投稿者:しぶき  投稿日:2007年12月27日(木)21時49分30秒
  インタフェースといえばここをチェックしないと。

ttp://www.pisi.com.pl/piotr433/fa2.htm#fa3

PB-100の場合はFA-3です。
また、回路はFA-3側のものなので注意です。

ただし、PBは自由に出力を制御できないのでPC-12系のようなことはできません。
出来るのは、put命令とかプリンタ出力で、データ端子のH/Lさせて、点滅させるぐらいではないでしょうか。
 

コメント有難うございます

 投稿者:yatarouメール  投稿日:2007年12月27日(木)19時24分44秒
  左から2番目ですね、LED点灯のインターフエイスを作るのに挑戦です、何も知らずに無謀なことをやろうとしているのかも、下手するとPB-100を壊すことになるかも、またご報告します  

にわかににぎやか

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2007年12月27日(木)18時04分54秒
編集済
  yatarouさん
 ようこそいらっしゃいました。自分はハードには疎くあまりお力になれませんが、
 PiO'85年7月号の『PB-100用の外部電源について』(cat)によりますとPBと正対して左から2ピン目が外部電源化改造の場合のGNDのようです。
 LEDの駆動といったことは寡聞にして聞きませんが、幸いにこの掲示板にはハードにエキスパートな方も書き込んでくださるので、気長に覗きに来てください。

rocketampさん
 ようこそいらっしゃいました。あれ以来自分も、ハードオフではギラギラしながら液晶割れのPBを探してます。
 貴重なページの制作をありがとうございました。メニューからリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

*********************************************

 ↓の掲示板もにわかににぎやかになってますので、PB狂いの方はチェックを怠りなきよう。
△PB-100補完ページ http://sai.cside.tv/comp/mie-bbs.cgi?s=249
 

メモリ増設に失敗しました

 投稿者:rocketamp  投稿日:2007年12月27日(木)14時57分34秒
  こんにちは。リンクしていただいたメモリ増設に失敗した人です。
ジャンパーは動かなかったのでもしやと思ってつけたものですが結果としてダメでした。
やはりPBからハックするのが一番のようですね。
 

PB-100の外部出力について

 投稿者:yatarouメール  投稿日:2007年12月27日(木)10時31分37秒
  YATAROUといいます、昔のPB-100が出てきたので、それでLEDを点けようと考えています、上部のPRINTERへの出力ピン(12ピン)を利用しようと思うのですがいかがでしょうか。BASICでどのような命令(コマンド)を出せばよいのか、またGNDはどのピンなのか、教えて貰えればありがたいのですが、どうも何も知らない素人がこんな質問をして申し訳ありません。  

「ポケコン哀歌(PB-100シリーズ)」ショートVer

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2007年12月25日(火)23時23分13秒
編集済
   もうすでにDLもしております!歌詞もリズム、画像(雑誌スキャンなど)ともなかなかでそそるものでありました。
 次お会いするときもろもろ焼いてお渡ししますよ。

>1980年代に起きたマイコンブーム。その華やかなブームの裏で、
>決して一般人には知られること無くブームを陰から支え続け、
>そして人知れず消えていった物達がいた。その名は「ポケコン」!!
>って事で、 MZ-700の歌sm1163990などがあったのでマネして
>ちょっと作ってみました。まぁ需要が少なそうなのとネタがあまり無い
>のでとりあえず1番だけという事で(^^;
>写真はPB-100と120を使っています(肝心のPB-100が不調のため)。
>また最後の写真は適当です。手元にポケコンの資料などが根本的に
>不足してるので間に合わせです。

現在再生513 コメント84 のようです。伸びて欲しいですね。
 

転載ですが

 投稿者:しぶき  投稿日:2007年12月24日(月)08時47分46秒
  ニコ動にこんなのあるらしい。
アカウントないので中身は見ていませんが。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1839059

 

古いI/F

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2007年12月 9日(日)14時23分34秒
   駅予約システムありがとうございます。くすんだパステルカラーの色味とかいい味です。しかし鉄板をめくっていくとは、、、。

>旧システムはライトペンのオペレータ入力があるので、
 ライトペン機が稼動してたら、オペレータの人がオタクじゃなかったら、勝手の悪さにけむたがれてたかも。

 それにしても、回顧ブームがいい感じにきてるのか、このての動画にちょくちょくでくわすようになって、嬉しいやら予断を許さないやらです。
 昔のコンピューターが動いてる画像を見ると、次の瞬間にはウルトラQの怪獣でも出てきそうです。
 

ライトペンの追憶

 投稿者:しぶき  投稿日:2007年12月 8日(土)10時18分25秒
編集済
  直接は使っていないけど、某仕事の時、入力装置のひとつにライトペンがありました。
昔のシステムの置き換えなので、新しいところはタッチパネルなんだけど、旧システムはライトペンのオペレータ入力があるので、仕様書上にその文字がありました。
まぁ、自分のシステムとはまったく関係ないのだけれど。

駅予約システムのI/Fは、詳しい友人に聞いてみましょう(笑
っていうか、聞こうかと思ったらオフラインのようなので返事待ちだったり。
私自身は見たことがあるようなないような・・・かなり曖昧です。

(以下追記)ティーカップ掲示板便利になってますね(^^)
これだそうです。
http://www.funkygoods.com/garakuta/mars/mars.htm
 

ライトペン

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2007年12月 7日(金)13時42分45秒
  昭和時報「1969年の回顧」
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0047088/

ほんのちょっとライトペンが出てました。放送局のシステムだそうです。
 

ボールギミック?

 投稿者:PBロッキー  投稿日:2007年12月 5日(水)01時11分53秒
   楽しく観れたようでお勧めした甲斐がありました!

>じゃんけんに占いにトレインシミュレータ・・・絵柄は違えど今でもありますね。
 トレインシュミレータはまんま電車でGO!ですね。擬似3D表示がたまりません。

 ところで、中盤で占い結果をカタカナで出力してるプリンタのヘッドは、ボールギミックのようです。しかもボールでなく円筒形のようです。分かり難い映像ですが写植の刻印された円筒が回転しているように見えます。これは萌えますし、思わぬところで資料に出会いました。

>キーボードとプリンタはタイプライタのようですね。
 PS/2キーボードを窓から投げ捨てたい衝動を押さえつつ、とりあえず、三丁目の夕日7あたりで、キーパンチャーとして働く小雪さんを見せて下さい!と、、、

 リンク先興味深く読みました。駅の予約システムのインターフェイスが気になります。
>列車の予約と言えば、昔はあやしげな帳面のような板をめくって、
>それにこれまたあやしげな棒のようなものを差し込むシステムだった。
>あれは結構長い間使われていたのではないだろうか。
>今のように或程度User Interfaceというものが標準化されてしまうと
>あやしげなインプットデバイスにはあまりお目にかからなくなるが、
>あの入力装置を考えた男は結構おもしろい人だったのかもしれない。
 

昭和44年のマイコンって・・・

 投稿者:しぶき  投稿日:2007年12月 2日(日)08時55分30秒
  たしかパソコンという言葉はなかったはずなので、マイコンと書いてみたけど、マイコンとも言ってなかったのかな・・・。

面白いことに、この時代と今とやってること変わりませんねぇ(笑

じゃんけんに占いにトレインシミュレータ・・・絵柄は違えど今でもありますね。
入力も音声入力にプロッタ出力と今と変わりません。
キーボードとプリンタはタイプライタのようですね。
ドットインパクトプリンタで連続用紙に絵を描く・・・ポケコンの世界です(笑

タッチパネルに見えるのはライトペンですね。
名前が思い出せず、検索したらこんなところを見つけました。
http://otsubo.info/contents/obsowords/obosindex.html
 

レンタル掲示板
/3