なんちゃってJMC掲示板

なんちゃってJMCの参加者交流掲示板です。



カテゴリ:[ 模型/プラモデル ] キーワード: ハセガワ JMC プラモデル


1030件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[1001] 第4回大賞作品再製作準備整う

投稿者: 塾長 投稿日:2017年 5月30日(火)23時19分53秒   通報   返信・引用

次回SHSで盛り上がっているところに申し訳ありません。
私自身次回なんJへの正式参加は下記の通り製作スケジュール的に厳しいので、運営方法等については皆様にお任せします。個人的にはきららさんの負担を考えると、作品を現地持参できる方のみでの現地審査、投票での各賞決定に賛成です。

で、
ハセガワ1/48F-14Dキット本体とデカールの入手のめどが立ちました。前者はヤフオクで落札発送手配済みなので確実ですが、後者はお取り寄せ品なので少し不安なところです。
早ければ2月のUAMC静岡2018で、遅くとも次回SHSでお披露目すべく製作に励みます。
1年遅れで申し訳ございませんが展示スペースよろしくです。>皆様

取り急ぎご報告まで。

http://hokenrider.seesaa.net/




[1000] 中折れ

投稿者: きらら 投稿日:2017年 5月29日(月)08時19分28秒   通報   返信・引用

気動車さん
そうですね、静岡でやるとしたらそういうイメージになると思います。まだ細かい部分までは考えてないのですが。昨日思いついたことで。

実は、中折れがハンパなく多いというのも以前から気になっていたんです。
参加表明しても40人中10人余りは中折れになってしまう割合です。四人に一人は中折れって(汗

結局中折れでも静岡に間に合わせて持ってくる人もいたりして、それなら静岡をゴールにしたらどうかなと。
ネット上で何かやってもいいですが、その場合はSNS内のハリアーコンペみたいにするか、つれづれコンペみたいにさせてもらうと、私の負担は非常に少なくて楽です。
要するにやり方次第なんですが。



[999] Re: 書き方がまずかったですね

投稿者: 気動車 投稿日:2017年 5月28日(日)17時37分6秒   通報   返信・引用 > No.998[元記事へ]

きららさん

そうすると何らかの形での参加表明はあって、参加する人は静岡初日に作品を持参して例えば午前中は審査タイムで、お昼までに投票して、夕方に発表。こんな感じになるんですかね。なにかコメントが出来たり、それをのこせるような仕組みもできればいい気もします。

SNSでのコンテスト作品も審査対象外でも展示はできるなんていゆのもいいかもしれませんね。




[998] 書き方がまずかったですね

投稿者: きらら 投稿日:2017年 5月28日(日)15時37分21秒   通報   返信・引用

>ガミラスさん
ご意見ありがとうございます。
すみません、わかりにくい書き方だったと思いますが、なんちゃってJMCを静岡だけのものにしたい、という意味です。つまり、静岡に参加する人だけでなんちゃってJMCをやるという意味です。ネット上ではやらないということです。
写真のやりとりがもう体力的に限界なんです。最近は目が非常に疲れて見えにくくなってます。

SNSでは自由にコンペやってみるのはいいですね



[997] Re: 次回なんJ

投稿者: ガミラス 投稿日:2017年 5月28日(日)11時35分28秒   通報   返信・引用

>きららさん

静岡会場の混雑振りを鑑みますと、会場内でのお客様からの投票は避けた方がいいと思います。
それに観て頂くお客様の側で考えてみますと、目立つ場所に展示されている作品はそれだけで視線に止まりますので有利となってしまいますよね。公平な審査にはならないのでは。
静岡参加者のみによる投票も、未参加の人達を仲間外れにしちゃう様ですし、どうかなと思います。

ですので、会場内での投票は、社長様やハセガワ社員様達による特別審査員賞のみにしてみては如何でしょうか。社長様におかれましても、直に観て頂いた方がお手間をお掛けしませんし。

そして、参加者によるコンペ投票はネット環境頼りと成らざるを得ないと思います。
ですが、管理人さんであらされるきららさんの負担が増えてしまうのも避けねばなりません。

そこで、ミクシィのなんJコミュニティに審査会場のトピを作っておいて、参加者が各々そこに完成画像とコメントをアップして頂いて投票は管理人さんへのメールにて行う、はどうでしょか?

ミクシィ参加がエントリー条件となってしまいますし、画像も三枚のみとなりますが、これなら管理人さんの手間は大幅に削減されると思います。

参加者全員による投票はミクシィを利用した簡易型に、審査員による審査は静岡会場にて直接に、の二本立て審査ですね。

好き勝手云って申し訳ありません。愚策ではありますが、検討して頂けますと幸いです。



[996] 次回なんJ

投稿者: きらら 投稿日:2017年 5月28日(日)09時45分21秒   通報   返信・引用

全員メールにお返事何通か来まして、その方々から来年の「なんJ」について非常にいい意見いただきました。

それらを見ていてふと、私の考えなんですが、
「来年のなんちゃってJMCは、静岡に集合した作品の中から、その場のみんなで審査する」という、ライブ方式はどうかと思います。もちろん、勝人社長なども通りすがりに審査してもらえばいいですし、お客さんなどから投票してもらっても面白いのでは!?

そうなると静岡に来られない人はどうなるのだということになりますが、拙ブログで行っている「つれづれコンペ」のような形で、今年もブログ上でのコンペもしようと思ってます。
実は写真だけの審査って限界を感じていました・・・写真のやりとり、アップロードなどもけっこう煩雑ということもあります。
こうすれば「お祭り騒ぎの静岡なら参加しようかな・・・」という気楽な催しになりそうな気がするんです、やはり作者と作品とが同時に見られるほうがいいような気がして。

みなさんどう思われますか。



[995] Re: ご報告

投稿者: 気動車 投稿日:2017年 5月25日(木)22時32分4秒   通報   返信・引用 > No.993[元記事へ]

塾長様

おさわがせしました。掲示板で読んではいたのですが、トムキャットはいろいろ大変でしたね。しかしそれをはねかえすような再度の製作表明は素晴らしいの一言です。これは見習わなくては。

今日はプラモを少しいじってみました。なんJのおかわりと同じくらいにスタートだけしてました、初めてのちょっとだけよの改造(某日本海軍戦闘機)。大したものではありませんが、なんとか完成めざします。







[994] 復元

投稿者: きらら 投稿日:2017年 5月25日(木)21時31分13秒   通報   返信・引用

>気動車さん、塾長さん
転んでもただでおきない・・・というか、決してあきらめないのが
なんJですね!!
力強く感じます。

本家ハセガワJMCも転んでるけどきっとまた立ち上がる!?・・・・汗



[992] 作れない苦しみ

投稿者: きらら 投稿日:2017年 5月24日(水)20時26分12秒   通報   返信・引用

人間って不思議なもので「したらダメ」っていわれるとしたくなるもので・・・

未完成病の人を収容する模型アルカトラズみたいなものがあるといいですね。
両手を縛って監禁して、「お前はもう模型を作れないのだ・・・フフフ」とか看守が小さな窓から覗きながらつぶやくのです。
すると、もう、したくてしたくてたまらなくなって・・・・

面会人が増槽を十本くらい持っていくと涙を流して喜ぶかもしれないですね。



[991] Re: ご報告

投稿者: 気動車 投稿日:2017年 5月22日(月)20時58分41秒   通報   返信・引用 > No.990[元記事へ]

ガミラス様

読んで元気になる書き込みありがとうございます。今回の件は身から出たさび位に思っておりましたが、転んでもただでは起きないようにすればいいんですね。

いやーここまでできるかどうかは別ですが、ほんとにリハビリにいいかもしれませんね。フツーの人がリハビリにプラモつくった感想なぞあとで書いてみたいと思います。



レンタル掲示板
1030件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.