teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


契約変更について

 投稿者:214メール  投稿日:2011年11月13日(日)16時38分48秒
返信・引用
  生保レディよりプラン変更を勧められています。
現在の契約内容は、若い時にあまり何も考えずに契約し、保障はわりとしっかりしているのですが、現在月12000円程度の支払いが2年後(41歳)には倍近くになり、56歳でさらに倍近くになり、多額の出費となってきます。現在勧められているプランは、支払い総額は少なくできるものの、入院関連以外の保障は落ちています。掛け金をとるか、保障をとるか、
上手にプラン変更する方法を持ち合わせていないか、ご教授頂けないでしょうか。
 
 

(無題)

 投稿者:Berry  投稿日:2010年11月 1日(月)18時36分33秒
返信・引用
  僕わ27歳男です。今年の1月に結婚したので父親に終身保険に入れと進められています。
ですが今まで保険に興味がなかったのでまったく知識がありません。
明日第一生命の人が家に来て話をする予定なのですがとても緊張しています。
絶対聞いとかないといけないことや、アドバイスなどがあれば教えてくれませんか。
 

配当金について

 投稿者:あたしんち  投稿日:2008年11月11日(火)01時08分41秒
返信・引用
  皆さん、こんにちは。
終身保険の配当金について教えて下さい。
保険会社から送られてくる『ご契約内容のお知らせ』に記載されている<ご利用になれる配当金>ですがこの配当金は必要であれば使ってしまっても良いのでしょうか?
それとも手をつけない方が将来的に良いのでしょうか??メリットについて教えて下さい。
 

Re: 簡保とJA共済どちらがよいでしょうか

 投稿者:KYO-G  投稿日:2007年11月24日(土)05時40分25秒
返信・引用
  > No.32[元記事へ]

こんにちは。

できれば、保険証券に書いてある保障内容と保障期間をそのままでもかまわないので、記載していただくとなんらかのアドバイスができると思います。

保障の引き受け先と保険料だけだと、なんとも・・・。
よろしくお願いいたします。
 

Re: 保険ついて教えてください

 投稿者:KYO-G  投稿日:2007年11月24日(土)05時38分34秒
返信・引用
  > No.31[元記事へ]

こんにちは。
私の考えを書き込みました。

>「健康保険に加入していればガン以外の治療費はまあ何とかなる」
高額療養費の自己負担部分をまかなえれば、そのお考えに間違えないです。
https://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm

>「三大疾患の特約に入っていても保険金が支払われることはまずない」
ほとんどの保険は、がんの場合に診断時に保険金が支払われるので、これは認識違いだとおもいます。他の2疾病は60日の労働制限が条件に入りますので、対象になりにくいといわれていますが、支払いのケースがあるようです。

>「一家の主が仮になくなっても3000万も必要ではない」
これはお考えによるとおもいますが、遺族基礎年金(国民年金)、給与収入者の場合は厚生年金や共済年金などの金額で生活できるならば、必要ありません。
しかし、その金額でまかなえなければ、死亡保険金として用意しておく必要があります。
3000万円ですが、年間150万円使ったら20年間、月に換算すると12.5万円になります。

> こくみん共済、県民共済のような安価な保険では不安でしょうか?
保険金額が必要なものであれば良いと思います。

これらをふまえて、必要な保険を考えるとよいと思います。
まずは必要な生活費を計算し、それから公的遺族保障でいくらもらえるかを計算し、その差額がプラスかマイナスかで保険でまかなう必要があるかないかを計算するとよいです。

大学在学時におとうさんを亡くして、「保険金がなければやめるとことだった」と話していた友人がいます。遺族年金で私立大学の学費をまかなうのは難しいということでしょう。

それでは。
 

簡保とJA共済どちらがよいでしょうか

 投稿者:zhuメール  投稿日:2007年11月21日(水)08時28分5秒
返信・引用
  今日偶然にこのホームページを読ませていただきまし

た。内容が本当に濃くてびっくりしました。私は今まで

保険に対して何も考えてなく、入っていれば払えるから

良いかと考えてました。しかし収入が減る中どうすれば

節約できるのかとネット内を彷徨っていました。私は簡

保とJA共済に入っています。両方で38000円(2万と1

万8000)も毎月払っています。親の進めで入ったのです

が、だんだん支払いがきつくなりました。今の考えでは

どちらかを解約しようと考えています。いきなりで申し

訳ありませんが、実際どちらを解約すればよいでしょ

う?(初心者で保険内容も把握してないのでどのように

質問すればよいかもわかりません)お忙しい所すみませ

んがアドバイスをお願いします。
 

保険ついて教えてください

 投稿者:クルミット  投稿日:2007年10月25日(木)18時12分40秒
返信・引用
  こんにちわ。
自分なりに保険のことをよく調べてみたつもりなんですが、種類が多すぎてまったく決断できません。
アドバイスをいただけたらと思います。
当方は主人(33才)私(29歳)娘(5歳)息子(3歳)の4人家族で(現在妊娠中)
以前、主人の会社の上司の奥さんがニッセイのセールスレディをやっていた関係で
加入し、毎月1万5千円くらい払っていますが
これは妥当なんでしょうか?
1万5千円でも家計を圧迫していて、正直もう少し安くなったら…と思わずにいられないのですがこれは浅はかな考えでしょうか?
プランは死亡時に3000万円、ガン入院特約(終身)、短期入院特約(15年間)、新災害入院特約(15年間)、新入院医療特約(15年間)、通院特約(15年間)、終身保険(終身)、三大疾病保障定期保険特約保険(15年間)、再発三大疾病保障定期保険特約保険(15年間)、疾病障害保障定期保険特約保険(15年間)、介護保障定期保険特約保険(15年間)
と言った内容になっています。
主人はこれらが全部支払われますが、私は一緒におまけでつけてもらっているのでもらえない保険金もあります。
それでおよそ月々1万5千円くらいです。
ごくごく普通の4人家族でこれだけの種類の特約に入っているのは妥当なんでしょうか?
私なりに調べたところでは、「健康保険に加入していればガン以外の治療費はまあ何とかなる」「三大疾患の特約に入っていても保険金が支払われることはまずない」「一家の主が仮になくなっても3000万も必要ではない」などの知識を得ましたがこれは間違っていますか?
一軒家を購入したばかりで毎月の返済も楽ではありません。
しかし、もし主人に万が一のことがあっても、その時点で家のローンはなくなりますので本当に3000万もの死亡保険が必要なのか…
主人の家系は心臓が悪くて亡くなっています。
主人の祖母も心臓の病気でなくなり、主人の父は狭心症で入院した経験があります。
そして主人も義父に体質がとても良く似ています。
私のほうの家系ですが、ガンで亡くなった人と、呼吸器系の疾患で亡くなった人といます。
確かに私も気管支は弱いですが、喘息ではありません。
もし亡くなるとしたらガンか、衰弱死かの可能性が高いと思われます。
私たち夫婦2人に本当に必要な保険、ぜひ教えてください。
こくみん共済、県民共済のような安価な保険では不安でしょうか?
どうぞご意見よろしくお願いいたします。
 

Re: いらない保険はやめよう

 投稿者:遺族年金  投稿日:2007年10月 2日(火)06時08分33秒
返信・引用
  > No.24[元記事へ]

ザンキさんへのお返事です。

念のため確認しますが、遺族年金額と年金支給条件、支給期間を確認されていてのご決断ですか?
 

いらない保険はやめよう

 投稿者:ザンキ  投稿日:2007年 9月29日(土)13時56分51秒
返信・引用
  俺は専業主婦の妻と2人の子供がいる平凡なる会社員です。2人目が生まれたのでそろそろ生命保険でも加入するかなと思って、友人の生命保険に詳しい奴と保険会社のセールスレディーの双方に話をききました。まず最初のセールスレディーのほうですがなんと死亡保険4,000万円のものを薦めてきました。流石にそんな高価な保険に加給することなどできませんが、もし俺に万が一のことがあったらこれくらい必要などと積算書を持ってきました。次に友人に相談したらその積算書を破り捨てた上で、男性は死亡しても遺族の妻子は遺族年金があるから死亡保険には加入する必要ないと講義してくれました。これって、結構世の中の男性諸氏はご存じないのではないのかな。それで死亡保険が必要だと勘違いしてバカ高い保険に加入したりしてそうです。この友人が言うには女性専用保険というのは聞いたことがあるかもしれないが、男性専用保険なんて聞いたこともないでしょ、要するに保険屋も男性に保険のニーズなんか本来はないことを知っているからつくらないのだよとのこと。ほんと勉強になりました。最近は死亡保険を安価な共済に切り替える方が増加しているようですが、これも友人に言わせると無駄であり男性には死亡保険は必要ないというのが真実とのことです。なんとなく子供が生まれたら死亡保険に加入しないといけない、そんな常識をばら撒いた生保会社に騙されてはなりません。  

>>茶々さん

 投稿者:おてもと  投稿日:2007年 8月24日(金)00時54分26秒
返信・引用
  >>・女性特有の保険(女性特有の病気等に関しての保険)

女性疾病、女性にやさしい、女性特有、などの言葉に惑わされないこと。
女性特有の病気だからと言って医療費が数倍に膨れ上がる訳では有りません。

2人で合わせて2万円でしたら更新型で無くユニバーサル保険の
全期型で男性に2800万円(夫婦と子供1人分)の死亡保証、
女性は養老で300万円、2人ともそれとは別に
日額1万円の終身の医療保険で成績を考えない外資の保険会社の
営業がいれば必ず設計出来ます。

営業だと特約ばかり何百万円も掛け捨てで付けられて
支出ばかり増えて不安でしたらオリックスのキュア日額1万円に入り
後は2人共300万円の養老保険にそれぞれ加入しつつ
子供が生まれた時点で別に定期保険を子供が成人する
期間だけ加入すると良いでしょう。
あと余裕が有れば下手に三台疾病などの特約でお金を捨てるより
単体でガン保険に入った方がお奨めです。
アフラックか富士生命の終身のガン保険が
有りますから若い内に入っておくと無難かと思います。
 

教えて下さい。。

 投稿者:茶々  投稿日:2007年 8月 1日(水)13時57分34秒
返信・引用
  保険に対して殆ど無知­の初心者です。
私は現在保険に入っていません。
なので、8月か9月の内に簡保に入ろうと思っているのですが、正直内容が全く何がなんだかわかりません。
必ず入っておいた方­がいいものや、損が少­なくす済むものや、こ­れはお得だ!というよ­うなものがあったら教­えてください。
どのような種類で、プ­ランなど詳しくわかりやすく教­えてください。宜しくお願いします。
2年後結婚するのですが、未婚時と既婚時のプランをお願い致します。

・女性
・22歳
・会社員
・独身
・死亡時2~300万、入院1日5000円位貰える。
・女性特有の保険(女性特有の病気等に関しての保険)
・月額10,000円内で。

又、一緒に2年以内に結婚する旦那も
一緒に簡保に入るのですが、いい保険内容がないか教えて頂けませんか?
・男性
・28歳
・会社員
・死亡時2~300万、入院1日5000円位貰える。
・月額10,000円内で。

本当に無知ですいませんが、どうぞ返答宜しくお願い致します。
 

契約変更後2年以内で支払い無し

 投稿者:じゅこう 愛知メール  投稿日:2007年 4月28日(土)00時54分41秒
返信・引用
  ・第?生命に20年以上と思いますが加入、数年前、契約変更(Ver-UP?)といわれ契約内容変更後、数ヶ月後 入院!・・・保険金を請求したら 契約業務士(k・I)が家庭訪問、変更有りのため支払い不可です、20余年の解約金でチョン・・・・・その後 自分で契約書等を確認、 @ここです! ネックは! 私は団体支払い(会社等)のため毎年1で社内診断を受取っていた、異変を察知・生保は・・・>担当へ・・・>変更て手続きを促進・町医者関与・変更手続き完了・・・>保険加入者発病、、、・・・変更契約してますので「解約」扱い、2百数十万円支払いポッキリで終わりでした、、、、、、、、なんか? 手口巧妙だな~とあとで気づきましたが、、、、御仕舞い、ちゃんちゃん! あはは~、やられました、大きな生保なのに、ウ~!!!  

本人に自覚がない場合

 投稿者:ろっきー  投稿日:2007年 4月24日(火)12時06分13秒
返信・引用
  すでにがんに蝕まれていたが、初期であったため自覚症状もないまま告知書扱いの生命保険に入り、数ヵ月後発症し、後に死に至った場合、入院保険や死亡保険は払われるのでしょうか? がん保険であれば一定期間内は保険がおりないとききましたが、通常の病気、事故による入院保険や死亡保険は大丈夫なのでしょうか。  

ありがとうございます(^O^)

 投稿者:セラピスト  投稿日:2007年 2月 7日(水)23時11分51秒
返信・引用
  本当に保険って難しいですねf^_^;
ありがとうございます。すごい勉強になりました!!色々、検討して決めます!ありがとうございました(o^□^o)
 

>セラピスト様

 投稿者:BAY☆彡メール  投稿日:2007年 2月 7日(水)12時37分22秒
返信・引用
  セラピストさんこんにちは(^-^)
今現在に限って申し上げれば、独身でいらっしゃるので万が一の保障は大きくなくてもいいとは思いますが、最近の生命保険は高度傷害にも出ますので、逓減型の生命保険に更新型の医療保険をつけるとかなり安くすみます

あとは、結婚された後であれば、万が一の保障を終身保険で、お子様が生まれた場合は成人するまでを目安に定期型もしくは逓減型の生命保険でカバー、それにご自身の医療保険を終身にスイッチするという方法もあります

確かに払込期間を決めて終身の医療保険にすることで、払済み後は保障だけが残り安心できますが、今万が一のことがあった場合のほうが将来のリスクが大きいのと医療保険だと数千万円単位の保障は期待できないので、生命保険をメインに考えることをお薦めします

お近くの方でしたら実際に設計できるんですけどね(^^;
 

Re: >セラピスト様

 投稿者:セラピスト  投稿日:2007年 2月 6日(火)16時51分23秒
返信・引用
  BAY☆彡さんありがとうございます(^-^)
EXAさんの保険は、あまり良い話を聞かないもので、どーなのかな?と思ってる時、こちらのサイトを拝見させて頂き聞いてみようかと思い…
今、マッサージの仕事をしており、歩合制なので年収は、ばらつきがあります。200~250万ぐらいですかね。年齢は32歳で独身です。来年は結婚の予定があるのですが、結婚によって定期と終身は変わってくるのでしょうか?
保険料はセラピストとしての保険料も払っているので、5~6千円までが限界ですねf^_^;
ご意見よろしくお願いいたしますm(__)m
 

>セラピスト様

 投稿者:BAY☆彡メール  投稿日:2007年 2月 5日(月)18時10分19秒
返信・引用
  はじめまして、生命保険のカウンセラーをしておりますBAY☆彡と申します
EXAさんの保険ですが、少なくとも悪い保険ではないと思います

定期型と終身型のどちらがいいかは、年齢、年収、職業、家族構成、現在かかっている諸経費、実際に支払可能な保険料がどの程度か等の諸条件を考慮しない限りはなんともいえないと思います

もしどれくらい必要なのかは対面でよろしければご相談もいたしております
ご興味があるようでしたらご連絡ください
 

保険??

 投稿者:セラピスト  投稿日:2007年 2月 3日(土)20時05分43秒
返信・引用
  最近、保険を考えるようになってきたのですが沢山ありすぎてわかりません・・・
勧められているのは、EXA(エキスパートアライアンス)のマックエイドとメディエイドという商品です。
医療保険として選ぶのは、良い商品なのでしょうか?定期型と終身型はどちらを選択したらよいのでしょうか?
ご意見をよろしくお願い致しますm(--)m・・・
 

相互リンクお願いします。

 投稿者:営業マンメール  投稿日:2007年 1月11日(木)22時45分7秒
返信・引用
  はじめまして!

私は「はじめての生命保険と医療保険の選び方!」というサイトを運営しております大和と申します。

大変為になる素晴らしいサイトだと思い、是非リンクさせていただきたくメールをさせてもらいました。

当サイトですが、現時点で、150ページぐらいを運営しております。
現時点では、トップページのページランクは「3」ですが、SEO対策や相互リンクの依頼を積極的に行っているため
次回のページランクの更新時には「4」がいただけると思います。

現在、サイトのアクセスアップにかなり力をいれております。
ほかのサイトも今後素晴らしいサイトに戦略を練り日々頑張っていますので
突然で申し訳ありませんが当サイトをリンク集に加えていただけないでしょうか?
(貴サイトにつきましては既にリンク集に追加しております。)

ご確認下さい。 http://www.yamato-office21.com/hoken/z5/

相互リンクがOKでしたら下記のサイト名、タイトル、紹介文で相互リンクをお願いします。

■当サイト名 はじめての生命保険と医療保険の選び方!
■URL http://www.yamato-office21.com/hoken/

■サイト名

生命保険会社の比較とランキング!生命保険のかしこい選び方や見直し方!
生命保険と医療保険の知識を身につけて家計費を節約しよう!

紹介文の加筆修正はOKです。完了しましたらメールをいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

http://www.yamato-office21.com/hoken/

 

>っっm様

 投稿者:BAY☆彡メール  投稿日:2007年 1月 9日(火)18時06分6秒
返信・引用
  なんか騙されたりしたんですか?
一般に保険に入りたい思っている人は、体況上入れない体になっていたりしますが...
もしかして、健康保険と混ざってたりはしないでしょうか?
そうでなければ失礼しましたm(__)m

ただ、万が一の際に、蓄えられない部分を保険でカバーするのであって、死亡保障に関しても遺族に対して残すだけではなく、ケースバイケースで使えるのが今の保険だと思ってます

特に高額所得を得ている人などは金があるから保険はいらないとよくおっしゃられるようですが、そんな人ほど相続にお金がかかるのをご存知ないようです
土地建物は時価評価も多分に影響しますので、ただ売って手放せば相続税は払えるというのであれば、思った以上に相続税で取られることに驚かれるようです
第一住むところはどうするんでしょうか?

まぁ、それでもいらんと言われるのであればそれ以上は説明はいらないかとは思いますが...(^^;
 

え?保険

 投稿者:っっm  投稿日:2007年 1月 8日(月)03時53分21秒
返信・引用
  日本には保険いらん!まあ医療はあってもいいが・・・
おかしいこの国
 

>ひろ様

 投稿者:BAY☆彡メール  投稿日:2006年12月14日(木)17時57分17秒
返信・引用
  二人ではなくて、2歳の娘さんでしたね(^^;
失礼いたしましたm(__)m
 

>ひろ様

 投稿者:BAY☆彡メール  投稿日:2006年12月13日(水)13時31分2秒
返信・引用
  お返事遅くなりました
重点を置くとすれば、娘さんがたの年齢から換算して、ひろさんに万が一のことがあった場合の娘さん二人が独立するまでにかかる生活費、教育費、住宅費を割り出します
それから、二人が独立したあと、奥さんの平均余命までの生活費、住宅費を割り出してそこに葬儀費用、予備資金を考慮した金額がおおよその必要資金となります

今は、更新型の保険料が上がるタイプより支払いを平準化したタイプのほうが一般的になりつつあります
会社の保険がどのタイプなのかご確認のうえ、今の保障額で不足がないかどうか?医療保障は大丈夫か?奥様の保障は大丈夫か?娘さんの学資用の保障は大丈夫か?
などの観点から考慮されたほうがいいと思います

細かい見方をすればまだまだ出てきますが、おおざっぱにはこのような観点から保障を設計していくのが一番かと思います
 

ありがとうございます

 投稿者:ひろ  投稿日:2006年11月29日(水)21時38分46秒
返信・引用
  BAY☆彡さん、
ありがとうございます。
いままで多少なりとも、独学ですが保険の勉強をしてきました。
ちょっとは理解できているともいます。
できれば、保険を考えるのに重要な要素、イマの年収や家族構成において重点的なアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いいたします。
 

>ひろ様

 投稿者:BAY☆彡メール  投稿日:2006年11月29日(水)14時41分48秒
返信・引用
  はじめまして
生命保険のカウンセリングをしているBAY☆彡と申します
たまたまみつけたサイトに目が止まりました
まず、現在の加入状況と今後のライフプランがわかれば具体的にわかると思います
よろしければメールにてご連絡ください
ご相談に乗れるかと思いますのでよろしくお願いします
 

がんばったけど

 投稿者:ひろ  投稿日:2006年11月28日(火)23時03分44秒
返信・引用
  いろいろな雑誌を見たりしましたが、迷ってばかりでした。
検索していたらこのサイトに来ました。
31歳男性で妻と娘2歳、年収630万円です。
取り合えず入社したときに入った保険があるので大丈夫ですが、今後のことを考えると迷います。

今後、何を中心に保障を考えたら良いのでしょう。
 

子供のいない40代夫婦の保険

 投稿者:もえー  投稿日:2006年 9月 5日(火)21時27分41秒
返信・引用
  初めまして。
40代のパートを少ししている主婦です。
皆さん、毎月おいくらぐらいの生命保険に加入されているのか最近とても興味があります。

うちは主人が亡くなったら、5千万円入る保険に加入しています。
私は郵便局の養老保険に特約で保険を少しつけていますが、もうすぐそれは満期になります。
その後は何にも加入する気持ちはありません。

毎月の主人の保険料は約2万6千円で、10年満期です。
通院費、入院費はそれぞれ日額3千円、5千円です。

子供がいる方とは全く違うと思います。
ですから、是非、子供のいない40代の方にお聞きしたいです。
おいくらぐらいの保障のある保険に加入されていますか?
お薦めの保険会社があったら、それも教えて下さい。
宜しくお願いします。
 

相互リンクのお願い

 投稿者:佐々木陽介メール  投稿日:2006年 7月29日(土)21時33分11秒
返信・引用
  賢い生命保険の入り方ご担当者様
いつも楽しく拝見させて頂いております
私、【ショッピングするならネットバンク&キャッシング情報24】の佐々木と申します。
このたび 賢い生命保険の入り方様に是非相互リンクのご依頼をお願いしたく、
勝手ながら以下の当サイトにリンクをさせて頂きました。
当サイトはこちらからリンクさせていただきました。
http://www.cashingbank.com/link.php
サイト名:【ショッピングするならネットバンク&キャッシング情報24】
当サイトURL http://www.cashingbank.com/
バナー http://www.cashingbank.com/bu.gif

ALTタグコメント 【ショッピングするならネットバンク&キャッシング情報24】
まだまだ未熟なサイトですが、どうぞご確認の上、ご査収ご検討のほど宜しくお願い申し上げます。
//////////////////////////////////////////////////
【ショッピングするならネットバンク&キャッシング情報24】
E-MAIL nettoginkoucash@hotmail.co.jp
URL http://www.cashingbank.com/
担当 佐々木陽介
//////////////////////////////////////////////////

http://www.cashingbank.com/

 

払い損は幸せ、死んでも安心

 投稿者:一家の主  投稿日:2006年 7月27日(木)21時42分44秒
返信・引用
  私が死んでも家族が私が生きているのと同じ生活ができるように生命保険を利用しています。
終身5000万、定期1億、医療保険(実質は入院保険で当てにならないと思っていますが)日額2万円。

保険料が高いのが何とかならないものかと思いますが、私が死んでも子供が学校をやめずにすむように、私立の大学に入っても学費が払えるように計画しています。

保険料はお賽銭のような物です。保険金を受け取らずにすむと言うことは私と家族が健康であると言うこと。
保険が役に立たないことが幸せだと思っています。

これからも、ずーっと、もったいない保険料を払い続けられますように。
 

見直しを提案され悩んでいます

 投稿者:ありすメール  投稿日:2006年 5月20日(土)23時11分27秒
返信・引用
  結婚して旦那の保険内容をしっかりしたほうがいいということで見直しを提案されています。今現在夫婦二人で入っているのですが、旦那のをしっかりして私の保障を下げ今支払っている保険料とあまり変わらないようにしたいのですが。私の保険を解約して旦那のに1本化するのはどうなんですか?  

掲示板を変えました。

 投稿者:KYO-G  投稿日:2006年 4月16日(日)14時40分44秒
返信・引用
  管理機能が充実した掲示板に変更しました。
よろしくお願いいたします。

管理者 KYO-G
 

レンタル掲示板
/1