teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


9月18日(祝)U-8 TM

 投稿者:  投稿日:2017年 9月19日(火)21時44分34秒 119-230-163-120f1.osk3.eonet.ne.jp
  9月18日(祝)U-8 2年生 TM

VS イーデス阿倍野
1-1 △
0-5 ●
0-1 ●
0-3 ●

今日のテーマは4月から積み上げてきているベースの部分を
全員が取り組む事でした。
プレスも早く守備も頑張る相手チームに君たちは全力で取り組めましたか?
失点シーンはいずれも同じ形からの失点。
確かにボールを前線から奪いに行けるようにはなったと思いますが
大切な事は”奪いきる事”です。相手チームのゴール前でしっかり奪い切ればチャンスにも
なるし、奪いきれなければカウンターを受け失点につながります。
このボールを『奪いに行く事』から『奪いきる事』への変化は
普段の練習でしっかり意識して取り組めているかどうかになります。
勝敗も大事ですが、試合の内容も大切です。
最近良い結果も出始めていますが、それは4月・5月・6月をしっかり取り組めた結果です。
この夏を含めた7月8月9月の取り組み方が10月・11月・12月に大きく左右されるでしょう。
失敗を恐れずにどんどんチャレンジして欲しい。
今が頑張る時ですよ!!

対戦して頂きましたイーデス阿倍野様、本日はありがとうございました。
今後とも交流の程よろしくお願い致します。

保護者の皆様へ。
今結果がついてきだしているのは、この春からの各選手のサッカーに対する姿勢の変化があったからです。
ただ個人的にはここでもう1段階、普段の生活も含め成長して欲しいと思っています。
これからも選手へのサポートよろしくお願い致します。







 
 

9月9(土)アーバン U8 SummerCUP

 投稿者:福間  投稿日:2017年 9月10日(日)21時40分48秒 zaq771add7b.zaq.ne.jp
  9月9(土)アーバン U8 SummerCUP

予選リーグ
対 新金岡FC  0-2 負け
対 大宮FC   1-3 負け

決勝トーナメント
対 アバンペガサスFC  1-0 勝ち
準決勝戦
対 大宮FC       2-0 勝ち
決勝戦
対 イーデス阿倍野    0-1 負け

結果:準優勝

テーマ
チャレンジ&カバー
予選リーグの対 新金岡FC戦ではテーマであるチャレンジ&カバーが出来ていないことから
攻撃するも得点できない。守りも出来ていないので失点しましたね。
対 大宮FC戦はチャレンジ&カバーが少し出来ていましたピッチがいつもより狭くタイミングがあっていなかったような感じがしました。
決勝トーナメントからはテーマであるチャレンジ&カバーが出来ていました。また最後まであきらめないという気持ちで望んでいたのでこの気持ちをこれからの試合にいかせてください。
決勝戦は少しの油断で失点しましたが良く頑張っていたと思います。
今日優勝できなかった悔しさまたここまでこれたという自信を次につなげてください。
これからも優勝めざししっかりと練習をしましょう。


保護者の皆様へ
いつもクラブ活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。
また、たくさんの声援をいただきましてありがとうございました。
今後もよろしくお願いします
 

9月9日(土)U-9 TM

 投稿者:  投稿日:2017年 9月10日(日)21時21分16秒 119-230-163-120f1.osk3.eonet.ne.jp
  9月9日(土)U-9 3年生 TM

VS アトレチコ大阪 4試合
6-1 〇
3-1 〇
7-0 〇
6-0 〇

スコアだけ見れば、良い試合だったのかもしれない。
ただ試合内容だけ切り取れば、特に1試合目は物足りなさを感じた内容でした。
2試合目以降は徐々に持ち直し、個々の技術UPやチームとしての狙いも
感じ取れシンプルにボールを動かし、スペース→中央→ゴールまでの流れや
最終ラインからの縦パスや、サイドに相手人数がかかった時の
中央突破など、サッカーへの理解が少し深まってきたように思います。

今日の収穫は『チーム全体の成長』=『全選手の成長』が見られた事ですね。
夏合宿からの大きなテーマからはぶれず、チーム内での良い競争が継続しています。
このままもっとバチバチにチーム内で良い競争を高めていきましょう!!

対戦して頂きましたアトレチコ大阪様、本日はありがとうございました。
今後とも交流の程よろしくお願い致します。

保護者の皆様へ。
本日もたくさんの応援ありがとうございました。
今日のTMでは、個々の成長を感じて頂けた試合だったと思います。
少しもどかしい試合内容ではありましたが。。。
しっかり足元をみつめながら、一歩づつ進んで行きたいと思います。
今後とも選手へのサポートよろしくお願い致します。
 

9月2日(土)2年生 練習試合

 投稿者:福間  投稿日:2017年 9月 3日(日)20時08分32秒 zaq771add7b.zaq.ne.jp
  9月2日(土)2年生練習試合

対 旭ヶ丘
一試合目:3-0 勝
二試合目:4-1 勝
三試合目:2-3 負
四試合目:3-0 勝

テーマは①相手より走る。 ②シュートを意識する。 ③チャレンジ&カバー
一試合目はドリブルでゴールまではこんでいくも相手に取られチャンスをなくす場面が多く
ありました。チャレンジ&カバーが出来ていませんでしたね。
二試合目は失点はしましたがチャレンジ&カバーが出来て多く得点できました。
三試合目は集中力がなくなり多く失点されました。相手チームも苦しいのでもう少し集中し
暑くしんどいと思いますが頑張りましょう。
今日のTRMで感じたことは①ゴールまでドリブルをし相手をかわす時にインサイドでしか
かわしていないので相手の正面にボールを置き取られてしまう。②ドリブルする前のファースト
タッチが出来ていないため相手ボールになる。
これからアウトサイドを使ったドリブル、ファーストタッチの練習も取り組んでいきますので
しっかり練習しましょう。

最後に対戦していただきました旭ヶ丘様ありがとうございました。今後ともご交流のほど
よろしくお願いいたします。

保護者の皆様へ
いつもクラブ活動にご協力とご理解をいただき有難うございます。
また、たくさんの声援と応援をいただき有難うございます。
今後もよろしくお願いいたします。
 

8月27日(日)5年生 練習試合

 投稿者:大田  投稿日:2017年 8月31日(木)23時37分18秒 zaq31fb92dd.zaq.ne.jp
  8月27日(日)5年生練習試合

対西成梅南SC 3試合と20分1本 負

テーマは26日の4種リーグ同様に
周りをよく観てよい判断のもとプレーを選択すること。
ディフェンスは粘り強い1対1とボールを奪いきる事。
オフェンスではボールを大切に早くボール動かして相手の背後を取るプレーを意識する事。
でした。

相手もしっかりとディフェンスの背後を取るプレーをしていました。
浮いたボールの処理が上手くできず、あっさりとボールを取られて危ない場面がたくさんありました。
浮き球の処理は難しいのですが、練習中からボールに対して体の正面に入って勇気をもって対応することが大切です。怖がってボールから目をそむけたり、体が斜め、横になっていたら上手く処理できません。練習中にもいろんなボールが飛んでくると思います。場面に応じたボールのコントロールを身につけましょう。ガンバロウ!
ボールコントロール(止める、ファーストタッチ、キック)の技術を練習で取り組んでいますが、こだわってプレーしていますか。いつものめんどくさい練習と思ってませんか?地味な練習であまり楽しくないかもしれませんが大切な練習です。自分に負けないように取り組んでいきましょう。

最後に対戦していただきました西成梅南SC様ありがとうございました。今後ともご交流のほどよろしくお願いいたします。

保護者の皆様へ
いつもクラブ活動にご協力とご理解をいただき有難うございます。
また、たくさんの声援と応援をいただきまして感謝しています。
今後もよろしくお願いいたします。
 

8月27日(日)4年生4種リーグ戦

 投稿者:大田  投稿日:2017年 8月31日(木)23時09分32秒 zaq31fb92dd.zaq.ne.jp
  8月27日(日)4年生4種リーグ戦

対 西成梅南SC 6-1 勝
対 ENC1st 4-1 勝

4年生のほとんどが登校日の為、3年生と合同で戦いました。
テーマ
まわりをよく観て準備し、いくつかの選択肢から一番良いプレーを選択する事
ディフェンスではインターセプトを常に狙う事、1対1は粘り強く対応しボールを奪いきる事。
オフェンスではマイボールを大切にし、ボールを早く動かし攻撃を行う。
ボールを受けるために良いポジションを取り続ること。

4年生を中心に3年生もしっかりと戦えていました。本当に素晴らしかったです。
1学年上の試合でも気後れすることなく、粘り強いプレーがいろんな場面でみられ成長を感じました。4年生にもいい刺激になったと思います。

ディフェンスのテーマもしっかりと意識してできていました。試合前にディフェンスの基本を伝えました。覚えていますか。インターセプトを狙い、もしダメな場合はどうするのだったでしょうか。
オフェンスでの選択の高い順番も伝えました。覚えていますか。一番の選択肢は、その次は・・・。判断の基準にしてよい選択ができるように意識して下さい。

次にプレーの精度、判断のスピードはもっと上げなくてはなりません。それを支えるのが基本技術です。止める・蹴る・運ぶのプレーの質を上げていくことが本当に大切です。4年生も一緒ですよ。地味ですが、一番大切な練習です。自分に負けにようにしっかりと取り組んでいきましょう。

3年生の選手たち本当に有難う。4年生の選手たち 3年生に負けないようにガンバロウ!!

最後に対戦していただきました西成梅南SC様、ENC様本当にありがとうございました。
今後ともご交流をよろしくお願いいたします。

保護者の皆様へ
いつもクラブ活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。
また、たくさんの声援をいただきましてありがとうございました。
今後もよろしくお願いします

 

8月26日(土)5年生4種リーグ戦

 投稿者:大田  投稿日:2017年 8月31日(木)22時09分52秒 zaq31fb92dd.zaq.ne.jp
  8月26日(土)5年生4種リーグ戦。

対 セレッソ大阪 負
対 SーACT  負
対 赤坂台    負

テーマは周りをしっかりと観てよいプレーを選択する事を主軸に
ディフェンスでは1対1を粘り強く対応し、ボールを奪いきる。
オフェンスでは早くボールを動かし相手の背後から攻める、でした。

全試合を通じて、感じたのはまだボールと自分のサッカーになっている事でした。
相手への意識が薄いため、どこにポジションを取ればよいのか、体の方向はどうすればよいのか、相手は何を狙ってプレーしているのかなどを意識してプレーできている選手が少ない。プレーが周りより遅れてリアクションでのサッカーになっており、相手の後追いになっています。
自分・ボール・相手をもっと意識してプレーをしましょう。
そのために周りをしっかりと観て今どうなっているのか、どこにポジションを取って、良い判断をする材料をいっぱい試合中に集めることが大切です。しっかりと取り組んでいきましょう。
基本技術(止める・蹴る・運ぶ)をしっかりと取り組んでください。とくに、常に利き足でしかプレーができていません。練習中声をかけていますが、チャレンジしていますか?失敗を重ねて上手くなるのです。もっとチャレンジしてほしいと思います。
各選手の意識と取り組み方で、まだまだ伸びる可能性は十分あるのです。練習中に自分に負けないように取り組んでください。

最後に会場提供していただきました赤坂台JSC様、対戦していただきましたセレッソ大阪様、S-ACT FC様ありがとうございました。今後もご交流をお願いいたします。

保護者の皆様へ
いつもクラブ活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。
またたくさんのご声援、応援をいただきまして感謝しています。
選手たちがしっかりとサッカーに向き合える環境つくりに取り組んでまいります。
今後ともお力添えをいただけますようお願いします。
 

8月19日、20日 ひまわりカップ4年生大会

 投稿者:大田  投稿日:2017年 8月22日(火)23時21分51秒 zaq31fb92dd.zaq.ne.jp
  8月19日20日(土・日)ひまわりカップ4年生大会

19日(土)予選リーグ
対葛城新庄    0-3 負
対俵口ファルコン 1-2 負
対西脇      6-1 勝
1勝2敗 3位

20日(土)順位決定戦
予選リーグ
対長野      0-2 負
対ハヤマグリーン 5-0 勝

15位・16位決定戦
対富田林常盤   2-2 分 PK線 4-5負

結果 24チーム中16位

合宿あけの最初の土日に24チームも参加する大きな大会に参加でき、大変有意義な2日になりました。

2日間を通してテーマは
1)周りをしっかりと観ておいて、良い判断のプレーを選択する事
2)ディフェンス面で前から早くプレッシャーをかけてボールを奪いきる。セカンドディフェンダーのインターセプトをしっかりと狙う。もちろん1対1にはこだわって粘り強い守備を行う
3)オフェンス面では奪ったボールを早く動かす。ボールを受ける人がしっかりとボールをもらえるポジションを取りつつける。でした。
全体を通じて、ディフェンス面ではテーマの粘り強いディフェンスはできていたと思います。
まだ、体の使い方、おへその方向が相手の正面に入れておらず、相手の動きについていけていないシーンがありました。1対1の練習で改善していきましょう。
インターセプトに関してはボールを自分が持っていない時にいかにサッカーをするかにかかっています。ボールが来てから動いていては間に合わない事に気が付いてほしいです。準備することが大切であると気付いてほしいと思います。

オフェンス面では奪ったボールを早くつなぐことは意識できていました。
しかし、パスがつながらない場面が多く、相手に奪われていました。思い出してください。こんな場面がありませんでしたか?
ボールを奪ってパスをする→味方の前に相手にカットされる。何が良くなかったのか考えてみてください。
1)相手と味方の位置を確認しないでパスした=判断ミス
2)相手と味方の位置も確認しパスしたがパスが弱くもしくは強く通らなかった=技術ミス
3)相手と味方の位置も確認しパスしたがパスが相手の後ろもしくは前に蹴ってしまい通らなった=技術のミス
などいろんな要素があると思います。ただ、技術のミスは日々の練習でコツコツと根気よく改善するしかありません。今回はパスを取り上げましたが、ファーストタッチ、シュート、トラップなど基本技術はすべてです。
しかし、判断のミスは試合でしっかりと意識して取り組まないと改善できません。練習でも2対2や5対5、ゲームで意識して取り組んでいるとは思いますが、本番の試合でしっかりとチャレンジしないとしっかりした判断が身に付きません。意識して取り組んでいきましょう。

この大会を通じて2日間とも4年生と応援してくれた3年生で8人で戦いました。メンバーは違いましたが、
暑い中6試合をしっかりと戦い抜けたことは大きな成長を感じました。
応援してくれた3年生のみんな本当にありがとう。

最後に招待していただきました五條FC様また対戦していただきました各チームの皆様、ありがとうございました。今後ともご交流のほどよろしくお願いいたします。

保護者の皆様

暑い中また遠方にも関わらずたくさんのお力添えをいただきましてありがとうございました。
また、応援で参加していただきました3年生の保護者様本当にありがとうございました。
選手たちにとってもいい経験ができた大会でした。多くの失敗と成功が選手たちを大きく成長させてくれる
事を期待しています。
今後とも選手へのサポートをよろしくお願いいたします。

 

8月19日(土)2年生・交流試合

 投稿者:土口・大田 浩  投稿日:2017年 8月21日(月)16時23分4秒 p5050-ipngn100104osakakita.osaka.ocn.ne.jp
  8月19日(土)

2年生・交流試合 VS 楠JSC

トータルスコア 10-3(3試合半)


3・4・5年生が合宿の為、お盆休み明けでの練習試合でしたが、
赤坂台招待カップからの好調をキープし、暑い中3試合半大変よく頑張りました。
ここ数ヶ月で本当に戦えるようになってきました!
走る・1対1のデュエル・粘り強く諦めない守備など、サッカーでの当たり前のことが
だいぶ身についてきましたね。
今回のテーマは継続で、「横にかわす!」でしたが、それに加えて「味方との距離を合わす!」
でした。
攻撃でも守備でも、味方と距離を合わすこと!
連続攻撃や、守備ではチャレンジ&カバーを重視しましたが、テーマを意識したプレーが随所にみられました。
大変良く出来たと思います。
逆に、夏バテや体調管理不足から途中、頑張れなくなってきたことが、とても残念でした。
相手チームは1年生を入れて8人ギリギリで3試合半、戦ってくれました。
君たちは前後半ほぼ入れ替えで行ったにも関わらず、途中走れなくなりました。
楠JSCさんを見習って、試合前などは特に体調管理に気をつけて取り組んで行きましょう!!

楠JSC様
暑い中、3試合半も試合をして頂き、誠にありがとうございました。
今後ともご交流の方よろしくお願い致します。

保護者の皆様
暑い中、沢山の応援ありがとうございました。
少しずつですが、ここ数ヶ月で確実に成長していると感じる
試合内容だったと思います。
1人1人計り知れない伸びしろを持った銀河系軍団!
今後とも選手へのサポートの方、よろしくお願い致します。
 

8月20日(日)U-9 TM

 投稿者:  投稿日:2017年 8月20日(日)20時41分46秒 119-230-163-120f1.osk3.eonet.ne.jp
  8月20日(日)U-9 3年生 TM

VS 塚原サンクラブ 2-1 〇
VS 大阪セントラル 0-1 ●
VS 塚原サンクラブ 1-3 ●
VS 大阪セントラル 2-0 〇

合宿後、すぐのTM。合宿で取り組んできた事を継続し
チームで共有し確認しながら4試合やりきりました。
攻撃面では”前でボールを受ける、逆を取る、スペースから厚みのある攻撃を”
テーマにシンプルにボール動かせるようになってきました。
守備面では”インターセプト”の狙いの意識が非常に高くなり
素晴らしいカットからのチャンスも作れるようになってきました。
どちらのテーマも4月から継続してきた事が
少しづつチームとしてできるようになってきました。GOOD!!
出来ていることは『継続』していきましょう。

今日の試合を見てまた一つ成長したと思います。
このまま、まっすぐ4年生になる迄に一緒に成長して行きましょう!!

本日対戦して頂きました塚原サンクラブ様・大阪セントラル様ありがとうございました。
今後とも交流の程よろしくお願い致します。

保護者の皆様へ。
本日も暑い中、沢山の応援ありがとうございました。
チームとしても個人個人としても、
合宿後の成長・進化を感じさせてくれる試合内容だったと思います。
まだまだ伸びしろがあり、楽しみな学年です。
4年生になるまで、サッカー面も生活面も含めもっとレベルアップ
できるように楽しみながら選手と向き合っていきますので
今後とも選手へのサポートよろしくお願い致します。

 

8/12~8/14 夏合宿

 投稿者:  投稿日:2017年 8月15日(火)17時35分30秒 119-230-163-120f1.osk3.eonet.ne.jp
  8/12(土)~14日(月)3年生 合宿

初合宿。少し緊張気味でスタートしましたが、無事に3日間を過ごす事ができました。
生活面では集団行動と自立を目標に過ごしました。
まずは集団行動。特に目立った遅刻や忘れ物等もありませんでしたし、
自立に関しても自分の事は自分で少しづつ出来るようになってましたね。GOOD!!
そしてサッカー面。
『チーム力を全員で上げる』をテーマに取り組みましたが、少しチーマの意味を
捉え間違えているシーンが見受けられました。
チーム全員が全て何事も出来るわけでなない。
だから周りの選手のカバー・サポートが大切になってくるのです。
もっとチーム力を全員で上げていきましょう!!

2日目のTM
VS 長野FC 1-1△
VS 賀茂FC 7-1〇
VS 長野FC 1-3●
VS 賀茂FC 6-3〇
チームとしてどう攻撃するか?を共有し合宿で取り組んだ練習を
4試合で表現してくれました。特に1試合目は見応えのある試合でした!!
ただ、人任せのプレーや少しの判断の遅れからの失点がもったいなかった。
そこは今後の練習でカバーしていきましょう。

さて、選手全員へ。
初めての合宿は楽しかったでしょうか?
本当に良い経験になったと思います。
今回の合宿では今まで以上に君たちに練習・TMで厳しい事を伝えてきました。
それは今後の君たちの成長に期待しての事です。
来週からまた練習・TMが始まります。この合宿で得た事にさらに磨きをかけて行きましょう!!

対戦して頂きました長野FC様・賀茂FC様ありがとうございました。
良い勉強になりました。これからも交流の程よろしくお願い致します。

保護者の皆様へ。
いつもクラブへのご協力ありがとうございます。
初めての合宿、選手達にとって貴重な経験になったと思います。
これからも選手へのサポートよろしくお願い致します。

 

8月11日(祝)4年生4種リーグ戦

 投稿者:大田  投稿日:2017年 8月12日(土)08時40分20秒 pw126200088127.19.panda-world.ne.jp
  8月11日(祝)4年生4種リーグ戦
対Eーフレンズ 0-0 引分
対ESC 2-0 勝

午後から陽射しが出てきて、気温も上がってきた中での試合でした。
1試合目は試合のが入り方が悪く、前からのプレスもかけられず後手に回る展開でした。
しかし、試合の途中からディフェンス面では粘り強く対応して失点しなかったことは収穫でした。コーチも含めて、試合への入り方をもう一度見直しましょう。

2試合目は立ち上がりから、前からのプレスかけていましたが、セカンドディフェンダーがインターセプトを狙えておらず、ボールしか見ていない場面が多くありました。ボールを持っていない時、ボールが遠いサイドにある時のディフェンスへの意識を持ちましょう。
攻撃に関しては、いつも伝えていますが、エリアでの優先すべき選択肢を元に周りを観て良い判断のもとプレーを選ぶ事をやり続けましょう。
また、相手ゴール前でのしかけを積極的に行ってほしいです。その為には、ファーストタッチ、ドリブル、シュートの技術を高めて行くことが大切です。基礎練習にしっかりと取り組んでいきましょう。日頃しているドリブル、パス練習にこだわって取り組んで下さい。

対戦して頂きましたEーフレンズ様、ESC様ありがとうございました。
今後もご交流のほどよろしくお願いいたします。

保護者様
いつもクラブ活動にお力添えを頂きましてありがとうございます。
色んな試合を通して選手達は多くの体験を引き出しとして身に付けています。
体験を通して選手として成長し続けてくれることを期待しています。
今後ともよろしくお願いいたします。
 

8月6日(日)4年生練習試合

 投稿者:大田  投稿日:2017年 8月 7日(月)21時59分21秒 zaq31fb92dd.zaq.ne.jp
  8月6日(日)4年生練習試合

対 富田林中央JSC
一試合目:6-0 勝
二試合目:4-0 勝
三試合目:4-0 勝

今回はいつもと違い1-2-3-2のシステムで戦いました。
また、いつもと違うポジションでチャレンジをしてもらいました。
いつも伝えている「周りを観て、良い判断のプレーを選択すること」がしっかりと意識して練習試合に取り組んでいる選手とそうでない選手の差が出てきました。

ディフェンスのテーマであった、ボールの奪い方と奪いきることでも狙いを持ってボールにアプローチできていましたか?セカンドディフェンダーの時にインターセプトを狙っていましたか?ボールを奪いきることがいかに大切かは3年生のころからずっと伝えてきました。練習中からこだわってプレーしていますか。
オフェンスのテーマとしていたボールを奪ってから早くボールを動かす。縦パスが難しのであれば左右の幅と前後の深さを使ってボールをキープする。そのために選手と選手の距離感が大切ですが、どうでしたか。
ボールをキープしながら狙った動きの中から狙ったプレーでゴールできたのは何点ありましたか。
基本にもう一度かえってほしいと思います。

午後から5年生の4種リーグに参加した選手は感じたと思います。本当に強いチームはプレーにこだわっていることを。しっかりと声を出してコミュニケーションを取って全員がプレーしていることを。
君たちはどうですか。試合中どうでしたか。対戦相手の良いところはどんどん取り入れていくことで自分たちも成長してほしいと思います。

対戦していただいた富田林中央JSC様ありがとうございました。今後もご交流のほどよろしくお願いいたします。

保護者様
いつもクラブ活動にご理解とお力添えをいただき有難うございます。暑さが厳しい中多くの声援と応援をいただきましてありがとうございました。
選手たちは、私が求めている事とのギャップでしんどい思いをしていることとと思いますが、必ず乗り越えて、大きく成長してくれると信じています。選手一人一人は4月からと比べても大きく成長していると実感しています。
これからも選手たちの成長をしっかりサポートできるようにスタッフ一同取り組んでいきますので、よろしくお願いします。






 

8月6日(日)U-8 赤坂台レッドカップ

 投稿者:  投稿日:2017年 8月 7日(月)18時21分32秒 119-230-163-120f1.osk3.eonet.ne.jp
  8月5日(日)2年生 赤坂台レッドカップ

7チームによる総当たりリーグ戦。
VS フォアフロント 1-3 ●
VS 赤坂台 0-0 △
VS 福泉 9-0 〇
VS フレンテ 1-1 △
VS 深井 9-0 〇
VS 城美木 2-1 〇

結果:3勝1敗2分で3位

選手の皆、本当に良く頑張りました。おめでとう!!
各選手の成長を感じれた大会でした!!
結果は3位。
4月のNカップから考えると、よく走り、よく頑張れるようになった結果ですね。
試合内容を見れば、勝ちきれない2試合がもったいなかった。
君たちには伝えた事を覚えてますか?
あの時、しっかり奪いきれていれば。。
あの時、シュートを決めてたら。。
『~してたら』や『~してれば』は無いと。

まだまだできる事があるはず。できた事もあったはず。
そこは今後の練習で一緒にみにつけていきましょう!!!
サッカーを楽しみながら、成長しましょう!!!

夏休みのサッカーの課題進んでますか?
リフティング10キャッチですよ。

保護者の皆様へ。
本日も暑い中、1日中たくさんの応援ありがとうございました。
結果は3位。もちろん3位はこの学年の初めての賞なので嬉しいですが、
それ以上に選手達の頑張る姿が印象的でしたし、選手達の成長を感じて頂けたと思います。
このまま全員が1歩づつ、前に進んでいけるように選手と向き合っていこうと思います。
これからも選手へのサポートよろしくお願い致します。
 

8月5日(土)U-9 TM

 投稿者:  投稿日:2017年 8月 7日(月)17時55分2秒 119-230-163-120f1.osk3.eonet.ne.jp
  8月5日(土)3年生 TM

VS 楠JSC (1勝1分)
VS 塚原サンクラブ(2敗)

強豪チームとのTM。収穫のある試合内容になりました。
素晴らしい攻撃もありましたし、狙いを持った守備など積極的な守備も見受けられましたが
チームとしての攻撃・守備どちらもまだまだです。
攻撃面も守備面もボールが出てからの動き出す為、1つ1つが遅れてくる。
ボールを引き出す動き、味方を信じてボールを預けるなど
もっと『チームとしての成熟度』を上げていきましょう。
来週はいよいよ初めての合宿があります。
この夏でチーム・個人の成長の為に時間を大切に使いましょう。

保護者の皆様へ。
本日も暑い中、たくさんの応援ありがとうございました。
個性豊かな3年生の12人。良い競争も始まりつつあります。
この夏は”チームの成長=個人の成長”になるように選手と向き合ってきます。
合宿で少しでも心身共に成長した姿を感じてもらえるように、サッカー漬けの
3日間を過ごしてきます!
これからも選手へのサポートよろしくお願い致します。

 

7月29日(土)・30日(日)U-8&9 TM

 投稿者:  投稿日:2017年 7月30日(日)22時32分37秒 119-230-163-120f1.osk3.eonet.ne.jp
  7月29日(土)2年生 TM

VS 藤井寺JSC 2試合(2分け)
VS アーバンペガサスFC 2試合(0勝2敗)

先週に引き続き収穫のあるTMができました。
少しづつやるべき事が分かってきたように思います。
今は目の前の1試合1試合を大事に全力で走れるようになり
前へ運ぶドリブルができるようになってきました。
ただ直線的なドリブルが多く、”横へかわす”技術が足りません。
どうすれば相手選手にぶつからずにドリブルができるのか?
どこにコントールすればゴールへ近づけるのか?
ここが次なるステップです。
次からの練習で身につけていきましょう!!

対戦して頂きました藤井寺JSC様・アーバンペガサス様、本日は
ありがとうございました。今後とも交流の程、よろしくお願い致します。

保護者の皆様へ。
本日も暑い中、選手へのたくさんの応援ありがとうございました。
暑い中、よく頑張れるようになってきました。今はチームのベース作りに
重点的に、TM・練習と取り組んでいます。暑い日が続きますので
選手達の体調管理を含めサポートよろしくお願い致します。


7月30日(日)3年生 TM

VS 加賀田SC 2試合(1勝1敗)
VS 春日シューティングスター 2試合(2勝)

暑い日差しの中での4試合。
確かに各選手それぞれができるようになってきた事も増えてきました。
試合の勝ち負けももちろん大切ですが、それ以上に大切なものがあります。
昨年1年間かけて積み上げてきた事が最近薄れてきているように感じました。
奪い所で奪いきる事や、チーム全員で目の前の試合を全力で戦う事など。
特に3試合目は失点が重なった後、チームで点を取りに行く気持ちが
感じられなかったのが、一番残念でした。。。
パスの質、シュートの質、ボールの受け方など
全体的な底上げがまだまだ必要ですが
一度、原点に戻りこの夏は一緒に本気でサッカーと向き合って行きましょう!!

さて、最近少し気になっていることがあります。
サッカー以外の生活面はきちんとできていますか?
特に挨拶と整理整頓・言葉使い。一度見つめなおして下さい。

対戦して頂きました加賀田SC様・春日シューティングスター様ありがとうございました。
今後とも交流の程よろしくお願い致します。

保護者の皆様へ。
本日もたくさんの応援ありがとうございました。
全選手がそれぞれ自分の出来なかった事ができるようになってきてますが
チーム全体でみれば少し物足りない感じがあるかと思います。
今年は初の合宿があります。
『チーム全体の成長』そして更なる『個々の成長』の
きっかけになるように選手と向き合おうと思います。
これからも選手へのサポートよろしくお願い致します。

 

7月23日(日)U-9&U-8 TM

 投稿者:  投稿日:2017年 7月24日(月)21時23分49秒 119-230-163-120f1.osk3.eonet.ne.jp
  7月23日(日)午前:2年生 午後:3年生 TM

【U-8 2年生】
VS アーバンペガサスFC 1-0 〇
VS 高石中央JSC 2-2 △
VS アーバンペガサスFC 2-1 〇
VS 高石中央JSC 2-3 ●
VS 高石中央JSC 15分1本 1-1 △

猛暑の中、4試合+15分しっかりやりきりました。
テーマは今取り組んでいる『ピラミッドの一番下』
4月から取り組み続けた結果、よく走り、よく粘り、よく頑張れるようになってきました。
成長を感じさせる試合内容でした。GOOD!!!
そこで今日は1つだけ狙いを増やしました。広い方へドリブルする意識も
高まってきましたが、どんどんゴールから離れてしまう。。。
ではどうするの?ここが今日の狙いでした。
いつ、どのタイミングでゴールへ向かうのか??でしたね。
この課題は次回の練習から一緒に出来るようになりましょう!!

さて夏休みがはじまりました。この夏をどう過ごすのかを考えてみよう。
この夏でどんどん成長しよう!今後の成長に期待!


【U-9 3年生】
VS アーバンペガサスFC 2-3 ●
VS 高石中央JSC 8-0 〇
VS アーバンペガサス 1-3 ●
VS 高石中央JSC 8-1 〇

3年生も午後から日差しが強い中、4試合TM行いました。
3年生も4月から取り組んでいるテーマを少しづつ理解し
チャレンジできるようになってきました。
攻撃面では縦パスのチャレンジ、オーバーからのクロスなど
面白いサッカーが少しづつ出来るようになってきましたね!
ただ、失点シーンだけを切り取ると奪われてはいけない場所で奪われたり、
ポジショニングの悪さなど自分達のミスからの失点がほとんどでした。
プレスが早いチームに対して、どれだけ『焦らず』に『正確に』ボールを
コントールできるかが今後の課題です。

昨年、君たちに伝えた事があったと思います。
”なんとなくサッカー”を卒業しようと。
普段の練習から狙いを持ってのパス、シュート、トラップが出来てますか?
来週から再度気持ちを引き締めて、全力で練習から取り組んで欲しい。
今年が成長する為の大切な1年です!!!
昨年大きな成長ができたのは暑い夏を真剣にサッカーと向き合い取り組んだ成果だったのでは?
来週からの変化に期待してます。

両学年とも対戦して頂きましたアーバンペガサスFC様・高石中央JSC様ありがとうございました。
今後とも交流の程よろしくお願い致します。

保護者の皆様へ。
本日も非常に暑い中、選手のたくさんの応援ありがとうございました。
2年生も3年生もどちらの学年も成長しています。
これからますます暑いが続きますが、選手へのサポートよろしくお願い致します。


 

4種リーグ・U-11

 投稿者:土口  投稿日:2017年 7月23日(日)19時13分53秒 p2665224-ipngn200904osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
  4種リーグ・U-11(赤坂台小学校)

1試合目 S-ACT 3-2 勝
2試合目 小山田SC 1-0 勝
3試合目 赤坂台JSC 0-4 負

1試合目は後半残り5分ぐらいまで1-2の状況から、成長著しい4年生DFが自陣から駆け上がり、PKを獲得。
左すみにしっかり決め同点。
その2分後、トップ下のテクニシャンがバイタルエリアから左サイドに抜け出し逆転。
前半、寄せの甘さから取られた2失点を修正し、粘り強く体をはって守れました。
2試合目は、中々決定機を決められず厳しい流れの中、前半にあげた1点を守りきれ2連勝できました。
3試合目は、厚さと予想以上の消耗で、足が止まり最後まで走ることができませんでした。

全体的な課題として、1対1のデュエルで負けない強さと、パスの質に拘って練習に取り組みましょう。
中途半端な努力では簡単に身に付きません。何事もしっかりやりきりましょう。
今日は暑い中、みんなチームとして頑張れました。怪我で試合に出られない選手がバケツを用意したり、
熱中症で動けなくなった仲間を介抱したり、コーチが審判でコーチングできない時も、自分達で素早く行動出来ました。去年からとても成長したと感じました。みんな大変よく出来ました。

会場運営して頂きました赤坂台JSC様
本日は大変お世話になり、誠にありがとうございました。又今後ともご交流の方よろしくお願い致します。

保護者の皆様
本日も暑い中、送迎・応援と誠にありがとうございました。見て頂いたと思いますが1人1人、とてもよく頑張りました。今日はゆっくり休ませてあげて下さい。今後とも子供たちへのサポートの方、よろしくお願い致します。
 

7月17日(祝・月)4年生4種リーグ

 投稿者:大田  投稿日:2017年 7月19日(水)00時06分56秒 zaq31fb92dd.zaq.ne.jp
  7月17日(祝・月)4年生4種リーグ戦

1試合目 対 AVANNTIジョツール 1-1 分
2試合目 対 ENT 1st      9-0 勝

15日に引き続き中2日での4種リーグ戦でした。本日も5名の3年生に応援をしてもらい2試合を戦いました。
試合のテーマは
1、良い判断をするためにどうするのか。常に周りを観て状況を把握することと常に状況に応じたポジションを取り続けること。パスの受け方と体の向き・ポジションの取り方。
2、エリアごとのプレーの選択とポジションの役割の意識。
コートを三分割した時の自分のゴール前のディフェンスゾーンでのプレー、ミドルゾーンでのプレー、相手ゴール前のアタッキングゾーンでのプレーの基本的な考え方と各ポジションでの役割の大きく2つのテーマを軸に15日に気になった各選手の修正点を個別で伝えてました。

1試合目は相手のプレスが強く、うまくボールを奪い運ぶことができませんでした。特にチームでボールを奪うために前からプレスをかけるのですが、相手がボールをコントロールしているのに飛び込んでしまい簡単にかわされているシーンがありました。良く観てよい判断のプレーが選択されていませんでした。ディフェンスの基本的なプレー選択は常に伝えています。もう一度思い出し、整理して下さい。
攻撃面では片方のサイドに偏ることが多く、全体的に横はばを広く使った攻撃が少なかったです。前が詰まっているのに無理にドリブルで仕掛けてボールを失ったり、ボールを放すタイミングが遅くボールを奪われたり、ボールを持った選手との距離が悪くうまくボールをつなげることができませんでした。
これもしっかりと周りを観て、良い判断でのプレーを選択できていなかったからだと思います。ただ、ボールを持った選手だけでなく周りにいる選手がどのようにサポートできたかがもっと大切です。
いつも言ってますよ。サッカーはボールを持っていない時にどれぐらいサッカーが出来るかが最も大切なことだと。

2試合目は多くの得点が生まれ、素晴らしいビューティフルゴールが沢山ありました。見ていて楽しい試合でした。1試合目の各個人の修正点を伝え試合に送り出しました。狙ったプレーで得点に結びついたシーンが素晴らしかったです。勢いもあり相手を上回る出だしてボールを奪い、連続攻撃ができていました。
しかし、課題もありました。一つ一つのプレーの精度です。止める、蹴るの技術はまだまだ雑で残念なシーンもありました。ていねいに正確にプレーすることをしっかりと身に着けていきましょう。

コーチから提案があります。試合ごとに自分でできたこと、できなかったことを整理するために、頭で思うだけでなくノートなどに書き出して整理してみたらどうかな。整理することで自分の得意なプレーと苦手なプレーがわかりやすくなり練習でも意識して取り組めると思います。ぜひ試してみてください。

対戦していただきましたAVANNTIジョツール様、ENC様ありがとうございました。今後もご交流のほどよろしくお願いいたします。

応援参加してくれた3年生、本当にありがとう。ベンチでコーチが伝えたこと覚えていますか。上の学年の試合では何を狙ってプレーしているか、自分と同じポジションの選手はどのようなプレーをしているかを見て、自分が出たときにチャレンジすることが大切です。いっぱい失敗して、どうすればよいプレーができるのかを常に考えてくれるきっかっけになってくれるといいなと思います。本当にありがとうございました。

保護者の皆様
いつもクラブ活動にご協力とご理解をいただき、ありがとうございます。また多くの応援と声援をいただきまして感謝しています。
選手たちはいい経験を4種リーグ戦で積んでいます。選手たちの成長をしっかりとサポートできるようにスタッフ一同取り組んでいきますので、よろしくお願いいたします。
 

U-8 TM

 投稿者:福間  投稿日:2017年 7月16日(日)21時36分40秒 zaq3d738b48.zaq.ne.jp
  7月16日(日)2年生 TM

VS K.S.S FC
1試合目:1-1 △
2試合目:4-0 ○
3試合目:1-1 △
4試合目:9?-0○

今日のテーマは《周りを見る》でTMに望みました。
1試合目はボールしか見ていなかったと思います。試合前にも言いましたが
ボールを持った時、そうでない時も常に周りを見るようにしてください。
3年生以上になるとパスの練習もしていきますパスを出すために周りを見ていないと
相手選手にパスを出したりだれもいないところにパスをだすかもしれません。
これからは常に周りをみるように意識してプレーをしましょう。
また相手チームがパスサッカーをしていても相手チームに合わさないこと!
2年生はドリブルで突破し得点につなげるようにしてください。
まだまだ強いチームはたくさんいます。こつこつと練習をして少しでも上達するよう頑張れ!

保護者の皆様へ。
本日も非常に暑い中、沢山の応援ありがとうございました。
選手達も上手くなるために日々頑張っています。
これからも選手へのサポートよろしくお願い致します。
 

レンタル掲示板
/8